見出し画像

日本学生支援機構奨学金の返還誓約書

奨学金の貸与が決定して一安心したものの、
大学の新規採用者説明会に行ってから
「ヤバい!」ことになったと慌てた話
特に自宅外通学の方にお伝えしたいです。

大学によるのですが
返還誓約書の締切が予想よりも早い!

娘の大学は7/31に配布、8/10夕方までに提出。

お盆の後ならお盆に帰ってくると予測し
帰省した時に何とかしようかと思うのですが、
大学だってお盆休みがあるわけで
その前に提出になってる!
その上、娘はスケジュールが分からない頃に
夜行バスの弾丸旅行と
サークルの合宿二泊三日を組んでしまっていて、我が家の場合締切が4日早くなりました。

我が家は人的保証にしたので
←保証料を節約、というかケチった…
私の妹の署名捺印と印鑑証明書が必要。
書類郵送は速達で翌日午後にしか届かない。
妹宅はうちから車で1時間以上。
妹に来てもらうか、
妹宅に出向いて書いてもらわないといけません。郵送に時間がかかるのも加味して
1週間で完備して提出しなくてはいけません。

娘が8/1朝速達で書類を郵送。
妹に事情を説明して、
昼休みに印鑑証明書をとってきてもらい、
書類が届き次第
妹に署名捺印してもらい
書類をもらいに行く約束をします。

8/2午後に郵便が届き、
自宅から車で1時間以上かかる
隣の県の妹宅へ行きます。
私の職場は妹宅から逆方向に車で1時間以上。
自宅経由するとロスタイムが出来るので
直行で2時間弱のロングドライブ。
定時に職場を出てカーナビ頼りに妹宅へ。
職場から妹宅へ行くことなど有り得ないので、
知らない道をひた走りました。
そして無事に署名捺印してもらい、
妹宅から自宅へ帰宅に車で1時間。
運転苦手なのに一日で100㌔走破の大移動。

8/3朝、速達で娘に郵送。
8/4夕方到着したのですが、
娘は夕方からバイトをラストまで入れていて
郵便を確認したのは帰宅した時、夜中でした。
土日は大学の窓口は休み。
8/7激しい雨が小雨になるのを待って、
午後から大学へ提出に行きました。
これで無事に奨学金の手続き完了。

こんなギリギリになるなんて!
誰も全く想像しておりません。
送れば走れば何とかなる範囲だったから
よかったものの、
保証人が遠かったら?
郵送に時間がかかったら?
色々考えるとヒヤッとします。

娘とちゃんと連絡が取れて
指示通りに動いてくれたから、
妹に無理をお願いして
期限までに用意していてくれたから、
郵便がちゃんと届いたから何とかなりました。

もしも返還誓約書の説明をきちんと聞いてなくてギリギリに、実は…と言われたら?
妹が忙しくてその日は無理って言ったら?
私が都合悪くて妹宅に行けなかったら?
天候悪くて郵便が遅れたら?
一つでも悪い方向に向かったら
このミッションクリアは無理です。

日本学生支援機構奨学金を
受け取る事が決まったら、
8月初旬に返還誓約書の書類を
用意しなければいけないことを
覚えていて下さい。
親御さんも気にかけていて下さい。

そもそも申請時に人的保証で手続きしたら、
返還誓約書を提出まで
慌ただしくなるかもしれないと
思っていて下さい。

大学により配布、締切が違うと思います。
その他に、子供が遊ぶ予定とか入れてしまい
締切までに時間が足らなくなると
本当に大変なことになるので気をつけて下さい。

経験者としてこんな風だったよー
っていうお話でした。
とにかく、日程に余裕があるといいなぁ
と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?