見出し画像

【娘のこと】144.旅行だけど旅行じゃない

部活の錬成会に
急きょついて行く事になりました。
行き先は県のど真ん中方面・・・。約二時間。

朝六時に近所の野球場の駐車場に集合。
子どもたちはバスで出発です。
私は今回お誘いいただいた先輩ママの車で。
朝は車がすいていて一時間ちょいで到着。
でも体育館があくのは八時過ぎ。
一時間くらい外で待ちます。
(いつも超早で行って待つものなのです)

で、中に入ったら子どもたちは稽古。
最初に開会式があって
九時半から錬成試合が始まります。
十二時過ぎまでノンストップ。

たまたま近所の役場の駐車場で
「食の祭典」というイベントやってて
付添親はお食事を買出しに行ったりして♪
お昼は一時間半くらい休憩ですが
一時間過ぎたら子供達は再び試合です。

一時半から昼の部がスタート。
四時過ぎまで錬成試合。
終わったら閉会式があって
その後30分位、先生やお互いの稽古の時間。
終了後はごあいさつ、後片付け・・・
五時位にバスに乗って帰途につきます。
七時位に無事に帰ってきて、
御挨拶のあと解散です。

この予定について行くと、どっと疲れます。
試合の間はずーっと見てます。
負け負けでイライラしますけど。
朝早いのと、試合見てるだけなのとで、
かなり眠いです
イライラなのに眠いって精神状態が
つらいかもしれません。
毎回ついてくる親御さんもいらっしゃいますが
(役員さんはありがとうございます)
そうでもないのについてくる親御さんって
私には無理だー
日帰りだからまだいいけど、
泊まりもありましたからねー。
そんなん無理だってば。

部活も少年団も親が忙しくなる。
親の方が体育会系の部活状態です。
きっと学生時代に
運動部や厳しい文化系部活で鍛えてないと
とてもじゃないけどつらくてやっていけません。
・・・としみじみ思いました。

今回は二女の
「先輩ママと一緒なら行ってきていいよ」
という一言で
金曜日の夜に決まり、
日曜日に出かけるというビックリな話でした。
先輩と先輩ママからおみやげをいただき、
ニコニコで
「会ったらお礼言わなきゃ」ってご機嫌。
長女的には
今回はおいしい昼ごはんがいただけて
良かったかと。
アユの玄米炊き込みご飯に
やわらか杏仁豆腐
私は奥美濃カレーを試食しました。
おいしかった。
(買いたかったけど
試合中ににおうとNGなので遠慮しました)

旅行ってどこも観光しておりません。
おみやげも帰りのSAでぱぱっと買いましたし。
旅行って感じはnothingです。
20090929

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?