見出し画像

オーキャン予約した?

娘とオープンキャンパスに
参加することにした時の話です。

それは秋のオープンキャンパスでしたが、
予約制でした。
模擬授業、キャンパスツアーは大丈夫でしたが、相談会が定員オーバーで予約が出来ません。

困ってしまいました。
他にも日程はありましたが
行けるのは私の休日だけです。
推薦で受験することが決まっていたので
合格したら必ず進学する大学です。

しかしながら急に受験が決まったため
正直どうやって現地に行くかもわからない位
全く情報がありません。
ですから相談会で
具体的な相談をしたいと思っていました。

とにかく遠いので
せっかく行くのに相談会ダメなんて!と思い、
その旨を特記事項に書き込みました。
もしキャンセル等ありましたら
相談出来ませんか?
他に相談する手段はありませんか?と。

そしたら大学からメールをいただきました。
(少し遅い時間でしたが)〇時〇分からなら
相談出来ますがいかがでしょうか?
よろしければお返事を下さいという内容でした。
少し帰りが遅くなっても
直接お話が聞きたいのでお願いしました。
この時は本当にありがたかったです。
おかげさまで色々と聞きたかった事を
担当者に聞くことが出来ました。

ネット申し込みは便利ですが非情です。
電話で話すように何とかなりませんか?
とか融通はきかないてす。
でも連絡事項とか
フリーで文章を書ける欄はあります。
そこをつかって質問する事は可能です。
電話やメールで返事がいただけるはずです。

実際、進学相談会で
大学職員の方が分からないマニアックなことを
尋ねてしまったことがありました。
あとでお答えするのでと
その場で連絡先を聞かれました。
仕事柄、日中携帯を使えないので
メールアドレスをお伝えした所
ちゃんとお返事をいただけました。

こういう時きちんと対応して下さる大学は
安心して子供を進学させることが出来る
と思います。
これも第一印象です。
もし予約が入らなかったとしても、
代替方法がありますとか
親切にアドバイスをくだされば
誠意があるなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?