見出し画像

【娘のこと】337.おひとり様剣道部

二女の剣道ライフ。
個人で行ってみよう!的に始まりました。

色んな先生に相談して、
今までの週一回の稽古を確保しました。
そこから先生方のご紹介で
出稽古先を2箇所お願い出来る事に。
新しい所は
昔居た少年団の大人の部の稽古と
ある道場の卒業生の大人の稽古会。
特に道場の方は卒業生では無いけど
二女だから大丈夫と紹介して頂きました。

そして少年団の先生から
市民大会出ませんかとのお誘い。
部活以外のコや大学生で
剣道部じゃないコを募って組んで
団体戦にエントリーして下さるって。
よろこんでお願いした次第。

学校に交渉して
垂れに学校の名前を入れる事
個人で出稽古に行くこと
市民大会参加をお願いし許可頂きました。
そしたら
インターハイ予選と
県選手権の出場が可能に!
学校側から出ますか?という話を頂きました。
1人の部員ですが剣道部という形にしたら
高体連の試合に出られるからと。
是非にとお願いしました。
嬉しかった~
これで剣道部として活動出来ると
二女と喜びました。

稽古させていただける
少年団、道場、支部稽古会の先生方、
剣道続けてねって励まして下さった
高校前顧問の先生、長女の担任の先生、
学校への交渉の糸口を探して下さった
武道具店の先生
許可してくださった二女の高校の先生方、

二女の恩師のすべての先生方には
ありったけの感謝の言葉をお伝えしたいです。

市民大会は大人チームリーグで。
初戦は数年前高校で全国上位だったメンバー
しかも上段。
次は県ベスト4で東海大会メンバー。
高校時代バリバリに部活やってきた先輩に
胸を借りる形になりました。
勝てっこありません。
高校のレベルの高さを
直に感じられたのはラッキー。
(一年生部員は本日はみんな制服組。)
秒殺も覚悟しましたが
思ったより長く戦えました。

インハイ予選個人戦は昨日でした。
担任の先生が顧問として手続きをして下さり、
先生方が担任含めて五人も
応援に来て下さりました。
長女の七光り?で
長女の友達(二女にとって先輩)が
声かけてくれたり、
二女の友達やその親さんが
たくさんお話ししてくれて楽しかったみたい。

ただ話しすぎて
ストップがかかるくらい
時間が足りない!のと
先生方は別人のような
男前な二女に驚愕かも。笑
二女の学校は系列校として男子高校があり
そちらに剣道部があるので、
顧問の先生を紹介していただきました。
長女の他校の稽古仲間と後輩がいます。
長女の同級生のコが生徒会長!には
ビックリしましたー。

試合は負けましたが、
男子高の先生には
もっと練習したら勝てるって言われたので
やる気になったみたい。
一年生で出れる子は大変少なく、
部活がないのもみんな知ってるので、
あちこちでたくさんの方々に
頑張れって励ましていただきました。
本当に感謝の思いでいっぱいです。
これから勝てるように
親子で頑張っていきます!
20140525

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?