見出し画像

大学受験を目指す、新年度の準備

これから高校生になる方から
受験生になる方までみんな、
新年度がやってきます。

大学受験の準備として大学研究をしましょう。
もうはじまっていますよ!

大学説明会に行く
オープンキャンパスに参加する

そのために大学説明会の日程を確認
新聞広告や
子供が学校からもらってくる情報誌の広告に
宣伝が載っていたりします。
ネットで検索しても出てくるかな。
もう新年度の案内が
ホームページや特設サイトという形で
出はじめています。
前年度の案内を参照しながら見てみてください。
参加大学の確認と予約が必要か確認。
並ぶ覚悟で早めに。親子で参加もおすすめ。
友達と参加してる学生さん多かったです。
両親と子供で参加してるのも沢山見ましたよ。

オープンキャンパスについては
まず大学のホームページを見ましょう!
私立大学は複数回開催されることもあります。
国公立大学は年に一度が多いかな。増えたかな。
大学によっては予約が必要な場合もあります。
早めにチェックして予約が必要なら予約を!
前年度の様子の記事があれば目を通しましょう。
情報を早く知るために定期的に
サイトをチェックすることをおすすめ。
ブックマークしておくなどするといいかな。
私は一時期二人分チェックしていたので
5~6校はブックマークしてました。

高3だと特に模試などと重なるといけないので
日程管理を慎重に。
日程管理は親が手伝った方がいいかも。
遠ければ旅費も時間もかかりますので
子供が単独で考えるのは難しくなります。
日程がどうにもならず、娘と打ち合わせの上
親だけで参戦した事もありました。
我が家は二女が方向音痴のため
二女の時は必ず付き添いました!(笑)

同じ内容のブログを
ネット検索と大学説明会とで書いてるのですが、新年度が始まるため、
もう一度今すぐ出来ることという括りで
まとめてみました。
今度はオープンキャンパスの歩き方を書く予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?