見出し画像

【娘のこと】290.地区強化錬成会

今日は二女が錬成会でした。
地区強化錬成会で、
地区の男女代表計50人が集合。

メンバー見たら圧巻でした。
地区大会、
その予選の市大会郡大会の上位ばかりで
親が見てても嬉しくなる位
こんな強い子と
一緒に稽古出来たら超嬉しい!って感じ。
友達も多いし、
みんな名前知ってるコばかりです。

稽古は(二女談)
基本だけど基本じゃない基本稽古
練習試合(グループ総当たり)    
などなど

基本稽古は普段やってる基本ではない
例・またわり100本を二回だったり
と数が多かったり
もっと応用だったり難しかったり
でも地区の上位で頑張る子ばかりですから
先生が一言言えばさっと動く。
移動は常に駆け足。
(学校の部活ではそれさえ徹底出来ない)
あまりにきつすぎて最後は半分が脱落。
二女は途中で足裏がパックリ割れて
テーピングで中座した以外は
頑張れたそうですが。

チームで大人数で
指名されたコたちもいましたが
二女は最初
「チーム一人」のみんなと居たそうです。
いつもの相方
そしていつもの仲良しメンバー
ほかにも新しい友達作って来たそうです。
今日参加してなかった子と
同じ学校の友達と話せたらしい。
大好きな中三の先輩もいてお話出来たし
少年団の大先輩もいて、久しぶりに話せて
そのお兄ちゃん(社会人)とは
お稽古できたそうです。

やっぱ各学校のエース、
代表者ですからね~すごいわ。
先生はここに来た事を誇りに思って欲しい
と言っておられましたが
ホントその通り。
運動量も豊富、自主性あり、根性あり。
だからいつもの部活じゃ考えられない
メニューがこなせる。
先生にかかっていくと・・・みんな飛ぶ。笑
部活では初心者だったりで
飛ばせないコ多数、殆ど飛ばせない。

うちの先生、顧問じゃないけど
剣道部が大切な教頭先生には
他校のコと全然遜色なかった
と言っていただけました。
この場に居て大丈夫だったと。
うちの部長も推薦したけど
通ったのは二女だけ。
他校の先生方も二女の事はご存じなので
了承取れたんだと思う。
部長は正直スタミナがないので
すぐダウンするからかもなぁ。

先生は
こういう機会があればまた連れて行きます
と言って下さいました。
それはとっても嬉しい話です。
先生はみんなの実力を分かって
指導して下さるので
「厳しい稽古へ連れていける」
と認めていただいたという事です。

また正月には
長女の高校の初稽古に行くのですが
正直同じ中学のコ他に連れていけないと思う。
レベルの問題で。
それは他の先生も承知の話です。
今年は高校に行くのに
顧問の先生の許可を取れてる時点でOK!
(ローラ風に言ってみよう笑)
先生と二段受審の稽古をさせていただき
実力確認済。
小6の時は他の先生の了承をとって
内緒で潜り込ませたけど←オイオイ

今日はさすがにお疲れでしたが
稽古は厳しかったけど
やりがいはあって楽しかったそうです。
レベルが高くて頑張れるのが
何より嬉しかったみたい。

部活は28日が納めで、
1月4日が初なのですが・・・
その間に稽古に3回行く二女。
みんなが休んでるのにとは思うのですが
「あまり休むと体が動かなくなるから
あまり長く休みたくない」らしい。

中体連本番まであと半年。
悔いのないよう頑張ってほしいです。

20121229

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?