見出し画像

【娘のこと】182.秋の恒例行事

昨日、地元のお祭りで、
毎年恒例のパレード。
二女が一年生の時から毎年通い続けた行事。
少年団で朝早くから集合して、
(早すぎて母は暇)
パレードのアピールタイムで
剣道着で素振りなど披露します。
それも今年が最後です。

今年は六年生だから
小学校の鼓笛隊で参加です。
毎年団体の順番が一つずつずれるのですが
今年は二女の小学校鼓笛隊が鼓笛隊の一番。
(最初の年は少年団の一番が剣道少年団)
先生方にすごくプレッシャーかけられて
緊張しまくりです。

でも沿道はママ友だらけで賑やかでした。
パレードの間、
俄かカメラマンが追っかけまくります。
色んなママ友に会うし、
会社の人々に会うし、関係者は大騒ぎです。

無事に終了し、控えていた公園に戻ってきて
整然と帰りの会が始まりました。
子供たちは私語一つありません。
指揮者の号令で親に感謝の言葉。
周りの親たちから
自然に大きな拍手が起こりました。
長女の時は二女についていて見れなかった。
本当にこの学年らしい
しっかりした締めくくりに感動。

終わってから、会社へ行って、
企業神輿に参加してきました。
途中で剣道の先生が撮影して下さって
怪しいけど危険ではありません。笑

これで秋の行事が一つ終了~。
お疲れさまでした。
20101011

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?