サービスの意味

画像1 仕事柄、全国のいろいろなホテルに行きます。 立派な外観や美しいガーデンなど、素晴らしいなあと思うホテルは、沢山ありました。 でも、私のホテルの良し悪しを選ぶ基準は、『人』です。 ポーターさんの接し方、フロントの受け応え、レストランでの接客… これは、全部、人が介在しているものです。 私は、サービスも教えますが、いつもサービスの語源から話します。 サービスの語源はラテン語のservus、 奴隷という意味だそうです。
画像2 この言葉から英語のslave(奴隷)、servant(召使い)、service(奉仕)が生まれました。 今の世の中には、合わない言葉かもしれませんが、対価を頂いてサービスを提供するホテルスタッフは、奉仕するプロでないといけないと思っています。 私の評価するホテルランクがあります。 今回は、bestではなく、worstのお話をします。 Dホテルでの出来ごと。 運び込む荷物が多かったので、到着前にホテルに電話。 「台車をおかりしたいので、よろしくお願いします」
画像3 ホテルスタッフの返事。 「1階のどこかにありますから、探してください」 ええっ!(◎_◎;) 気を取り直して、到着後探したのですが、台車は見当たりません。 仕方なく、担当者に電話。 「1階に台車がないのですが…」 帰ってきた返事は、 「じゃあ、4階にあると思いますから」 自分で取りに来いってこと💢 何か事情があったのでしょうか? それにしても、ひどい!
画像4 さすがに、穏やかな(^^)私も、怒り心頭。 名ばかりのホテルマンの対応に、何だか嫌な気持ちで一日を過ごすことになりました。 そして、私自身もサービスの意味、忘れていない?と、問いかける日になりました。 ブライダルに関わる皆さんも、大丈夫ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?