見出し画像

マダムが紹介してくれたフランス人男性

70代のマダムは、離婚したのか1人で暮らしていました。

が、時々ダンディなムッシュが家にやってきます。

その歳になっても恋をするって素敵☆

って思いながら、

日本との常識の違いに、どう対処したらいいのか分からずにいました。

そんなある日、私が早めのディナーをしていると、マダムもディナーの準備をし始めた。

と言っても、牛乳パックのような紙パックに入った野菜スープを、

レンジでチンするだけ。

一緒のテーブルに座ったマダムは、世間話をし始めました。

学校はどうか?日本の家族はどうか?恋人はいるのか?

まるで母親のように、ときにお姉さんのように、隅々まで聞いてくる。

私も正直に答えていると、

「じゃ、私の息子の◯◯を紹介するわ!」

と、いきなり電話し始めました。

有無を言わせず、ご飯中に。

ここで、はっきり断ればいいものを、

マダムの親切心に、つい負けて流れに乗ることに。。

マダムが一通り説明した後、私に、

はい。って電話を渡してきたのです。

えっ、心の準備が。。。

やっぱりこの国では、自分の意見を言うことは大事なんだ、とこの時も実感。。

電話をかわると、30代後半から40代くらいの男性の声。

マルセイユという、リヨンから南の海沿いにある街に住んでいると話してくれました。

私は、フランス語が上手くなりたいから、お友達になって欲しい旨を伝えると、

メールアドレスの交換をしよう。

と提案され、メッセージのやり取りをすることに。

ひとまず、その時の会話は終了することに。

これで、マダムとも話題が増え、フランス語の進歩にいい兆しが見えました。

いくつになっても、女性は恋しなくっちゃ。というフランス人的考えに触れ、

少し流れに乗ってみよう。

と、私も、柔軟にフランス人的生き方を取り入れていくのです。

なんと言っても、フランス人はおしゃべり大好きなんで、

メールするより電話。

どんな時でも、電話しています。

そして、フランス人男性は、お母さんへの電話も頻繁にします。

日本では、マザコンと呼ばれるくらい頻繁に。

この時、私は、レディファーストの意味がよく分かりました。

やっぱり、育ってきた環境が大いに関係ある。

潜在意識で、フランス人男性は、女性を大事に扱うもの。

と教えられてきたので、レディーファーストは当たり前。

潜在意識 = 信じていること、信念

以前おつきあいしていた日本人男性が、母親を大事にしていた時、

マザコンで、私より大事にしてる。

って嫉妬した時があったんだけど、

それは、私の潜在意識に日本人男性は、男尊女卑。

っていう考え方があったからなんだな。。

潜在意識を変えることができた、きっかけになった、マダムの息子。

ちょっとした一悶着が、そのあとあったのです。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?