見出し画像

情報よりリアル。妊娠9ヶ月

妊娠34週目に入り、やっとコーヒーを買いに行くと「デカフェにしますか?」と言ってもらえるようになった。立ち上がる時に「ヨッ」とか「うっ」と声が出る。そんなこんなで9ヶ月になった。帝王切開になったらあと3週間ほどでご対面。

私は今回が初産で、知らないやったことないだらけで人にまだ言えない初期の頃はネットを漁りまくっていた。けど、ぼちぼち言えるようになり信頼している賢い友人の一言がすとんと腹に落ちる感じがした。

「もっと適当でよかった。」と彼女は二人目を産んで育てながら言った。 他にも二人以上産んだ女友達は似たような事を言っていた。確かにな、と思う。とにかく人生初の経験で「お腹の中の命の責任は全て私にある」そう思ってしまう。ネットにはマタニティ情報が死ぬほど出てくる。読んでも読んでもキリがない。私は出生前診断をやったけど、それでかなりホッとしてザックリ妊娠に構えるようになった。(初期の流産の殆どは染色体異常から起こると知ったから)

3ヶ月頃には西表島に行って海に潜り(シュノーケル)山に登った。風が強くて陸で唇を紫にしてビキニで震えたりもした。大好きなお刺身も寿司も全然食べた。生肉は流石に食べなかったけど少しレアな肉なら全然食べた。コーヒーも1日1〜2杯ならたまに飲んでいる。(子供がいる友人と話したけどやっぱりデカフェは美味しくない)5ヶ月位まではお腹も全く目立たないのでジムに行き走っていた。(スピードと距離は落としたけど)なんなら今もかの有名な竹脇まりなさんのyoutubeで宅トレをしている。妊娠後半になると+200kalとか400kalとか書いているけど、自分のお腹が空かなかったら食べないし、無理して沢山は食べていない。体重は今の所プラス5kg〜6kgだ。(妊娠前のBMIは18)それでも全く問題なく順調にお腹の中の子供は育ち、私の血液検査は「優秀」と言われた。

何だろう「お腹の中の生命力を信じよう」と、どこかで思っている。もちろん毎日お腹を触って胎動を確認しながら不安になったりすることもあるし、ヒールも履かないし、しんどくなったら以前には全くしなかった昼寝もする。コロナは怖いから友人や遠方の両親に会いたくても我慢している。でも、それ以外はやりたい事をやってとにかく自分がストレスを溜めないようにしてきた。

私は根拠が無いことや科学的に立証されていない事は信じない。初期の妊婦健診の診療所には「腹筋はちょっと」と言われたけど根拠がないので続けた。(むしろ欧米では運動はかなり奨励されている)あくまで個人の感想なのでそこはご了承願いたいけど、ずっと運動をやっていた人がそれを続けることや、アスリート並みの強負荷筋トレじゃない、一般人がやれるレベルのものなら全然問題ないし、むしろそのおかげで9ヶ月になるまでは全く腰痛も体のどこかが痛いもなかった。トコちゃんベルトを買ったけど全然使っていない。筋肉さまさまである。良く言う「体を冷やさないように」でお風呂とか腹巻きとかも、自分が暑いと感じたらお風呂に入らないし薄着でいた。腹巻きもしたことがない。私の勝手な感触は、そもそもお風呂も腹巻きも栄養も偏っていた原始時代から人は子供を産んでしっかりそれが育ってきたのだ。それはちょっと飛躍過ぎかもだけど、日本より経済状況や食べ物も潤っていなくて、妊婦健診どころかギリギリまで働かざるを得ない妊婦さんがいる国でもバンバン子供は生まれている。日本は私を含め高齢出産とひとりっ子ないし2人産めたら多い方になってしまって、すっかり「赤ちゃん様さま」だから神経質になり過ぎな気もする。youtubeを開くとどれだけの数の出産系の動画が出てくることか・・・・。見るだけで疲れちゃうんじゃないだろうか。おすすめは最近、できる限り最近子供を産んだ人にリアルを聞くのが一番だと思う。「これ使わなかった」「こんなことしなくて良かった」本当に実感を持って教えてくれる。母親に聞くのもアリだけど、何十年もの間に育児グッズも妊娠の最新情報も更新されめちゃくちゃ変わっている。時代は進化している。

とはいえ、アナログだよなと思う。妊娠て。特に日本はまだ全然無痛が普及していない。先進国の中でも最も少ないんじゃないかな。親知らず抜く時だって麻酔するのに子供産むのは麻酔なしなんてどうかしてると私は思ってしまう。しかも無痛にしたとてかなりの金額を取ってくるから酷いもんだ。(ちなみに仏は国が補助してくれる)と言いつつ、私は胎盤の位置の上がらない問題がそろそろ締め切りなのでこのままだと帝王切開だ。術後がかなり痛いって聞くけどどうなるんだろう・・・・。

下記が私のリアルなマタニティ

つわりで気持ち悪くなる→ 若干あったかな程度、吐いた事も無い。周りでも酷かったという子は少ない。

食べ物の好みが変わる→ 全く無かった。お酒を飲まなくなってミカンジュースとか柑橘系の飲料を飲むようになったけど、特定の物を食べたいとか食べれないとか匂いこれダメもなかった。

食欲が増す→ 無い。むしろ7ヶ月あたりから子宮おっきくなったのか量が沢山食べれなくなったし、お腹がそんなに減らない。

マイナートラブル→ これは1にも2にも便秘。本当にこんなに便秘になるんだって言うくらいなった・・・・これは病院でもらう酸化マグネシウムで対応。

妊娠線→ 7ヶ月8ヶ月までお腹が人には言わないと気付かれないほどだったので全くと言って良いほど何も無い。クリームは一応塗っている。

頻尿→ 初期の頃は感じたけど、今はややそうかな〜くらい。

眠い→ 初期の頃は本当にやたら眠かった。後期になってやっぱり歩くと疲れたり料理で立っていても疲れたりするので疲れからくる眠気が多い。

腰痛→ というか腰の疲労感が9ヶ月に入ってかなり出てきた。妊娠前と同じ感じで調子に乗って歩いていると本当に腰が疲れる・・・・。

以上、現場からでした・・・!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?