見出し画像

5/7はっちCSin西成区民センター|空論's GATE

5/7西成はっちCS4.8倍

◆使用:黒単アビス

◆戦績
①ハチ公ワンショット 後攻○
ギフトハチ公にガチンコ勝って、返しにプルーフ出して打点止める。漆黒ジャシンとジャシン帝で打点並べて勝ち

②緑単スノーOB 後攻✕
後述

③赤緑アポロ 後攻○
相手2ターン目設計図でレッドゾーン2枚回収
こっちパス
相手3ターン目チャージエンドだったので返しに邪侵入
ジャシン帝とマーダンの2択で、マーダンだととりあえず次死ぬことは無さそう、ジャシンだとジャスキル取れるけどブラックゾーンがいた場合に封印されてオワのため、とりあえずマーダン出して手札見たらカチコミ×2ブラッゾ1レッゾ1だったのでレッゾ抜いて、返しにブラックゾーンで走ってきたところに漆黒ジャシン当てて打点削って返しにジャシン帝からアビスラッシュして勝ち

④青魔(るるるさん)先行✕
ウォズレック引けてなかったけど、ベルゲル引けてたのでビートプランへ。ベル漆黒ジャシンジャブラッドのライン見えてたので刻み始める。
しかし相手2ターン新世界から4ターン目に新世界完成
EXターン中にブラッドゥで暮地も戻されリソース0へ。そのままターン取られ続けて負け

⑤黒ガイアッシュ覇道 先行✕
2ターン目審問で手札見るも3コスト以下無くハンデスできず
ジャブラッド出してターン返して相手シャラップで墓地リセットされる。そのままズルズルザインティとかシャラップとか撃たれて鎌ルピア+覇道で負け!おわり!
書くのめんどくなっちゃった

◆総括
アビスのパワーはそこそこ感じたけど、あまりにもお利口さんデッキすぎるなぁって感じはある。やっぱり今の環境は青魔が強い。本当に強い。

直前までめっちゃ迷った

まぁでも青黒サガ使ってたら1回戦でハチ公にエンカウントしてるので、今日は何使ってもダメな日なんだと思う。けど、今回マッチングしたプレイヤーの方々は紳士的な人が多かったので気持ちよくデュエマできました、感謝。

◆強いと思ったデッキは考察

主要パーツはこんな感じ?

アジサイ+カーリング+エールで何故かマナが起きながら展開される。ホールインワン+とこしえでサガ対策もできてる。サガ対策はできてるけど、ポリスとかどうするんだろね、ポリスに対してホールインワンで返すのかな。回してみないと分かんないけど、とにかく横に並んでやばかったな。リソースカード8枚は流石に安定するわ。


もーなんか何使ってもダメだわ!
また頑張ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?