見出し画像

秋例コス衣装について雑記

Xでもツイートしましたが(XなのかTwitterなのかハッキリしろ、いまだに慣れない)秋例で着るコス衣装が全パーツ揃いました!コスプレなんか9年ぶりだし2次元は初めてです。33歳で新たな挑戦。
ちなみにこれ、SHEINで自分の中でのイメージに近いものをかき集めただけで何ひとつ自作してません。笑 強いて言えばワンピースの袖切ったぐらい。

このたびMagus Wortcraftという魔術がテーマのハンドメイドグッズサークルを立ち上げたわけですがその話はまた今度。
衣装コンセプトとして、
魔法の森に住んでる魔女という設定に憧れているので、そこでの生活をイメージした。
例えば魔法の材料や食糧(これも場合によっては魔法の材料って言えますからね)なんかを採集するのにジャマにならないようなしっかりとした生地。キャンバス地やデニムなどの丈夫な生地。
だからサテンやブロケードなどのテカテカした素材をメインには避ける。
だからアリスコスするなら1番面積を占めるワンピースはデニムでっていうのがまず最初にありました。

ケープで完全に隠れてますがパフスリーブのブラウスを着ています。これも硬めの素材。

スカーフだけ唯一テカテカしてますが形と色味が理想だったのと、自称都会派魔法使いの申し訳程度の都会要素。これぐらいならいいだろうと。だからもし今後私が魔理沙のコスプレをすることがあれば(視野にはすでに入れてます)たぶんもっとワイルドな感じになるかも。すいません話を戻します。

そして私の理想を遥かに超えてきたのがベルト。
本来のデザインは長いリボンベルトですが長さにこだわらなくてもとりあえず赤いベルトというだけのフリーダムさで探しました。
ある程度長さがあるので原作デザインのシルエットは踏襲しつつ、オリエンタルな雰囲気でもうこれしかないと(笑)
なにせ「上海アリス」ですからね、東洋というか非西洋要素も実は取り入れたかったんです。
中華風のイヤリングをハンドメイドサイトで探したりしたけど首元がさすがにごちゃごちゃしすぎるな…と困っていたところでした。
アリス・マーガトロイドというキャラクターと上海アリスという概念とシルクロードアリスという発想が好きなんだ…というオタクの戯言

で、これ花がついているところもお気に入り。写してないけどカチューシャも花がついてます、というか花しかついていません。
魔法の森のそこら辺に自生していたものか自宅で栽培しているものかは分かりませんが、自然の一部をお借りして纏っているイメージ。

あとはカラコンとかメイク関連ですね〜〜
人形みたいな顔というと60年代のTHEまつげ命みたいなメイクを連想します私は。あの時代のセレブに憧れますね…ツィッギーとかBBとか、日本人だと加賀まりこさんとか。

耳だけは空いてる(空いてないのに空いてるって言い張る、詰み曲だらけのオタク)上海にフランス租界が置かれた19世紀末〜20世紀初頭のフランス音楽を聴きたいというきっかけでサン=サーンスやフォーレを嗜んでいます。

サークル始動に向けて、これからnoteで東方の話や魔女の話をちょくちょくすると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?