見出し画像

今更ながら秋例感想

TLが同人愛や創作論で賑わっていて次のイベント(名華祭)へのやる気が俄然湧いてきたので反省含めて秋例の感想をば。
※公開しておきながら自分向けの振り返りなので読みにくい文章です
※というか箇条書き

【よかったこと】
・ペーパーラリーに参加したこと。たぶんあれで初見の方にも見つけてもらえたと思う。ペーパーだけの人もいらっしゃると思いサークルの自己紹介的な内容にしたのも正解だったかと。初参加だったし。自分のできそうなことで面白そうな企画があればどんどん参加したい。
・頒布物が少ないので設営にスペース埋め小道具として私物の祭壇道具を持ち込んだこと。世界観の非言語説明のフォローになったはず。
頒布物が今後増えても藁人形、ペンタクル(五芒星の円盤)、季節の飾り物は最低でも持っていくことにした。
・人形以外にも色々作るサークルのつもりだけどけっこう好評だったので味をしめてメインは人形がいいのかなと
・人形の服の柄を複数種類用意して選べるようにしたのもよかった。

【反省点、次回以降への抱負】
・ワンオペはきつい。設営、コスプレ準備、頒布、買い物&挨拶回り、片付け(着替え含む)やることが過去にやっていた同人活動とは比にならないくらい多かったので…
FF内で手伝ってくれる人を探す
ちなみにスペースの世界観がすごすぎて私服だとなんかシラフで宴会してるみたいなキツさがあるのでコスプレは毎回します
・机に敷く布、あれ以上弊サークルに似合うものはないし百点満点だけど春夏のイベントにはやや暑苦しいかも…?魔術堂さんでなんか探そうかな
・イベント当日とは関係ないけどハーブ収納するものがそろそろ必要。
・人形の何体かは制作時にうまく生地が返せなくて手足の一部が歪になってるやつがあって、訳あり値引きとして頒布するつもりだったのにすっかりそのことを忘れて同じ値段でしてしまった。
該当品に当たった方、申し訳ないです。
・作品につける説明用ペーパーをかなり直前に作ってしかも体調が悪かったからWordベタ打ち普通のコピー用紙に刷ったけどあれでよかったんだろうか…?なんかもっとオシャレな素材とか使いたかった。頒布物の制作以外の部分ももっと余裕をもってやる

以上かなり個人的なメモでした
弊サークルをこれからもご贔屓に、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?