見出し画像

あれから

昨日が仕事始め。
お世話になりっぱなしなので、シナモンロールとコーヒーを手土産に。一緒に食べた。甘くてシナモンが香っておいしかった。せっかくお店であたためてもらったのに、すっかり冷めちゃってたけどおいしかった。

息子は昨日から3学期。昨日は行けなかったけど、今日は遅刻して行った。受けられなかった分のテストの追試を放課後遅くまで受けさせてもらった。遅くまでがんばっていたけど、疲れた様子もなく元気に帰ってきた。

今日は仕事の帰りにいつもの本屋さんへ。

「音楽と人」のチバさんの記事を読みたくて。店頭になくて店員さんに聞いたら「完売です」と。注文ももう出来ないそうで、出版元に在庫がないか聞いてくれたけど在庫もないらしい。

慌てて近くの小さな本屋さんに行ったら置いてあった。申し訳ないけど立ち読みしようと思ってパラパラとめくって、記事を読み始めたら泣いてしまいそうになったので、レジにて購入して家でゆっくり読んだ。

いろんな人の中に、その人なりのチバさんがいて、思い出やら浮かんでくる顔や言葉や音楽があって、ただの1ファンでしかない私の中にも浮かぶ顔や言葉や仕草や音楽がある。

一貫してずっと大好きなかっこいいチバさんだったなぁと思う。

音楽と人の記事にも書かれていたけど、ライブ後にいつも言ってくれた「またね」「じゃあね」「バイバイ」もなくいなくなってしまった。

終わりだなんて思ってなかったのかもしれないとか、言葉を残すことすら出来なかったのかもしれないとかいろいろ考えてしまう。

そうじゃないな。チバさんが言いたかったことは全て音楽の中に詰まっているんだと思う。

来週の「献花の会」行きたいと思っていたけど、金曜日なので残念ながら行けそうにないな。

曲はもう聴けそうな気もするし、ふと口ずさんでることもあるんだけど、ふいに紅白で名前が出てきたり、記事読んで思いにふれたりすると、やっぱりまだぽっかりと喪失感。

あぁ、本当にいなくなっちゃったんだなぁと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?