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事業実行手順マニュアル 1

リスク無しで起業する方法としてmupカレッジで学んだ方法をご紹介します!

まず大まかなステップとして

① people
② supporter
③ customer

という3つがあります。

人を集めて→サポーターに変え→お客様になってもらう

というステップです。

今までのマーケティングはお金を出せば出すほど集客できるオークションマーケティングでしたが今は質が重視されたクオリティマーケティングです。

つまりマーケティングが180°変わってきています。


大手が大金を叩いて広告を出していたのが、現代ではインスタグラマーがエステを開いたり、事業を始めたりしています。

つまり個人で人を集める事ができる時代ということです。

その上で事業実行手順マニュアルを細かく6つのステップに分けて紹介します。


1無料で情報発信を行う (認知)

お金を集めるのではなく人を集めることをまず行います。

なぜか、

人が集まる所にお金が集まるからです。

そして人はいつの時代も情報に集まります。

口コミも元にお店に行ってるのはお店でなく情報に集まっています。

豆知識や共感出来る事、ネガティブな情報に人は集まります。

そして今の時代は「情報の小出し発信時代」です。

長く深い情報を1度に発信するのではなく、情報を小出しにそして継続して発信する時代です。

発信出来る情報量でいえば

YouTube>ブログ>SNSという順番になります。

つまり、SNSで小出し発信→ブログやYouTubeで小出しの続きを発信します。

1番目のステップで重要な事は多くの情報を1度に発信するのではなく少しの情報の発信を継続的に続けていく事が重要です。


2 アンケート (興味)

2つ目のステップは無料発信によって集めた人たちに対してアンケート、ヒアリングをかけます。

認知→興味を持ってもらうためです。

何に興味を持ってますか?
この案はどう思いますか?

など簡単になんでも聞いてみます。

インスタのアンケートやコメント、IGアンケートなどアンケート方法は沢山あります。


10000時間の法則
ある分野でスキルを磨いて成果を出すには1万時間もの努力を要するという法則。

発信でいえば継続期にはなんの伸びもありませんがある日突然フォロワーが増えたりします。

重要なのは10000時間努力する大切さというより継続することの大切さ、いかに早い時間で達成するかですね。

竹花貴騎
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