気楽で寂しい

_

一人でいる方が気楽って
感じるタイプの人って
結構多いと思うんですけど、、、、、 _
_

学生の頃とか学校で
一人でいることは寂しいこと
みんなでいるのが楽しいこと
って植え付けられていたような
感覚がするんですが、
実は結構一人って気楽ですよね。
あれ、わたしだけ?
ぼっちって言ったりして、
ネガティブな表現されたりするけど、
効率良いこともいっぱいあると思う。

自由だし、
気を使うこともない。
誰も文句をいう人もいない。

誰か他の人といることは
楽しいことたくさんあるけれど、
一人は一人で良いことあると思っている。
だけど、なんだろう…???_
_

なぜだかすごい孤独感を感じたり、
不安感を感じたりすることもあるんです。

寂しい理由って何?
環境によって解決されると思ってる
その考え間違っているのかなぁ?
と思います。

孤独感から解放される環境って、
何???って考えてみると、

友達といても寂しさを感じることもあるし、
彼氏ができたとしても、
一人でいる時はやっぱり寂しかったです。

結婚しても子どもができて
環境が変わっても、
寂しいのは変わらない。
不安感とか孤独感は残るものだと思う。

誰か私を不安とか孤独感から
助けてほしいみたいに思った。
でも、徐々に私って一人でいる方が
気楽で好きなんだなって
言うことには気づいてきた。

気楽なのに、
寂しい。
このなんだかぐちゃぐちゃな感じ。
寂しさ、孤独感の原因は
自己に対する不足感かなぁ?って
思うんです。

自分に対する不足感。
自分を否定的に捉えていた
部分が私に寂しさとか孤独感を
感じさせていたんですね。
私こんなところがダメだけど、
まぁこのままでも良いじゃん!とか、
ダメな部分があるから私らしい。とか、
結局、ありのままの私を肯定することが
自分自身を満たすことにつながって、
それが孤独感から解放されるんだと思う。

一人でいても、
大勢でいても、
寂しいときは寂しい。
寂しいって感情はそういうもん!!!
そう諦める!

だって私は集団行動とか苦手な方だし、
今は一人暮らしで寂しいのは
寂しいけど、
気楽っていう感情の方が優ってる。

じゃあ、寂しいって感情を
どう紛らわせようか考えるより、
気楽っていう感情を
より楽しんだ方が効率的ですよね?

寂しさを誤魔化す為の
負け惜しみか???
まっいいや!
今日は、「気楽」を楽しみます😊

_
_
_
_
_
_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?