見出し画像

ザ=デッドマンの方舟

今回は背景ストーリーの話です
唐突にザ=デッドマンが「ノアの方舟」がモチーフなのではないか?という発想が出てきたので今急いで文章にまとめています。
それではしばらく私の妄想に付き合っていただきます。


・きっかけ
何故この発想に至ったのか
ザ=デッドマンには色々な謎が多くあるが、その中の一つで「何故デッドマンという名前なのか」を考えていた時にそれは起こりました。

デッドマンと言えば皆さんデュエマの達人のデッドマンさんを思い浮かべることが多いと思います。
ドラゴンサーガ当時から職権乱用したんじゃないか!?とかネタにされてましたよね。
しかし私は違うと思うんですよね。

自分は以前にもTwitter(現X)で呟いたのですがザ=デッドマンは元はヒューマノイドだったのではないか?という説を唱えています
「デッド」の部分はドラグ「ハート」や「ハート」バーンで対になっており、
そして「マン」は主に大人の「男の人」を表すので、主人公のグレンモルトがヒューマノイドである事もあり、もしかしたらザ=デッドマンもヒューマノイドの説がある

グレンモルト"ハート"もある
対になってますねコレは

そんな妄想してる中ある事を思いついたんですよ。
「そういえばグレン家の名前は酒がモチーフなんだよな?だったらヒューマノイド説のあるデッドマンは何か酒に関する事はあるのだろうか?」



・ザ=デッドマンと神話

ここで少し別の話をします。
ザ=デッドマンの特徴(?)の1つによくディスペクターになる事が多いですよね。
ここで合体する相手の事を思い出してほしい

神帝ルナティック・ゴッド(邪帝縫合王ザ=デッドルナ)

超戦龍覇モルトNEXT(DS電融ザ=デッドNEXT)

暗黒皇グレイテスト・シーザー(終末縫合王ザ=キラー・キーナリー)

これもTwitter(現X)で呟いた事だが
この3体にはとある共通点がある
それは神だ

まずルナティックゴッド
これはゴッドなので分かりやすい

そしてモルトNEXT
これはギリ違うかもだが爆炎龍覇モルトSAGAの「SAGA」の部分

グレイテスト・シーザー
あんまり自分は理解していないがデスフェニックスが転生(?)してヘヴィデスメタル、グレイテスト・シーザーになってるそうでヘヴィデスメタルという事はゴッドでもあるとも言えそうである

以上の事からザ=デッドマンがディスペクターになる際には何かしらの神が関わっている

更に別な所からも考えられる事がある。

王来編はモモキングがかつての英雄がディスペクターにされたのを倒し、そこから更に英雄の力を受け継ぐ物語でありましたね。
ボルシャックドラゴン(太陽)から始まり、最後はルナティックゴッド(月)で終えている。
太陽と月で対になっている。

であればこのディスペクターとなっていたアダム、イブとザ=デッドマンは何か関係していたりするのだろうか疑問に思っていた。
強いて言うなら先程の神話的な繋がりなのだろうかと思いはしたが、少しザ=デッドマン本人にはあまり神話に関する事があるようには思えなかった。
しかしまたここで神話が話題になったのが自分の中では面白かった
もしかしたらザ=デッドマンには神話の何かがあるのかもしれないと思えた

・酒と神話
長くなったが話を戻そう。
グレン家の名前は実在する酒の名前になっている。
そしてヒューマノイド説のザ=デッドマンも酒に関するのか調べてみた。

デッドマンズフィンガーズ

あった
けど最近できた(?)お酒らしいのでドラゴンサーガの時にはあった物なのかちょっと調べられなかった(英国で今成長中らしい)

なぜこんなにもドラゴンサーガは酒が主張されているのか?

ふとお酒の起源はどんな感じなのか調べると面白いことが分かった。

酒の起源について調べるとなんと「ギルガメッシュ叙事詩」と「旧約聖書」にたどり着いた。
人類で最も古い物語と言われてるギルガメッシュ叙事詩に赤白2種類のワインが登場しており紀元前2~3000年には既にワインが存在している事が示唆されているようです。
そして旧約聖書が何故登場するのか
よく神話で耳にする「ノアの方舟」
旧約聖書に書かれているものなのだが、それの原型とも言える話がギルガメッシュ叙事詩で発見されて世界で驚かれたそうです。
酒とノアの方舟が何が関係してるかと言うとこの方舟を作るのが大変な労働だったそうで、その対価として酒が出されていたという記述があるそうです。(当時はこの酒がとても貴重なものであり、この記述こそが酒に関する最古の記録らしい)


・ドラグハート=方舟?
一応「ノアの方舟」を知らない方の為に簡単に説明します。

神様は人類に悪人ばかりが広がりそれを良く思わず大洪水を起こし一旦リセットしようと考える。そしてその事を神を信仰するノアにだけ告げる。ノアは舟を作り自分の家族、そして全ての生物のつがいの分を作った。周りはノアをバカにしていたが神様の予告通り大洪水が起こりノアとその家族、選ばれた生物だけが生き残った。
神様の言うことは信じなければないという話だそうです。

ここでザ=デッドマンを振り返ってみましょう

1.ドラゴ大王と禁断の戦いを目撃する
2.これを機にドラグハートを作る事になる

ゲームの話だが装備者が封印されてもドラグハートは残り条件を満たせば龍解出来ることから禁断に抗うシステムのように見える
私もよくドキンダムのカウンターをされてもいいようにゴートゥーヘルを用意し、禁断解放されればデスシラズに龍解してドキンダムを倒す戦術を利用したりしてる。

ここでこのカードのフレーバーテキストを見てほしい

目的を見失った?

ドラグハートは強力な武器だ
そしてそれをザ=デッドマンは取り込み力をつけてるように見えてたが「目的を見失った」と言われている
つまりザ=デッドマンが強くなる事が目的だった訳では無いということだ。

そして何故目的を見失う事になったのか
それは恐らくこれが原因なのだと思われる

禁断の悪意
洗脳の1種なのだろうか?謎だらけであるがザ=デッドマンの運命を狂わされたというフレーバーにこれまでの考察を組み合わせると味が出てくる気がする



・ザ=デッドマンの方舟
長くなりましたが「ザ=デッドマンヒューマノイド説」「ヒューマノイドならば酒が関連してるのか」「酒と神話の歴史」「なにかと神話と組み合わされるザ=デッドマン」「封印されないドラグハート」

以上の事からザ=デッドマンはノアの方舟をモチーフにしているものなのではないのかと思ったわけでした。
読みずらい所が多かったと思いますが、ここまで読んで頂き、妄想に付き合って頂きありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?