LINEの番号変更に挑戦するも…

先日 携帯電話の契約をして、こちらでの電話番号を手に入れました。

(私は夫の契約に乗っかり、ファミリープランのようなものを選択。
オンライン上で手続き、1週間ほどで普通郵便でSIMカードが届きました)

さっそくスマホに入れますが、「SIMなし」の表示。
ネットであらゆる対処法を調べるも、一向に読み取らず…。
もちろんSIMフリーの端末だし…何が原因?

夫が自分のスマホで試すと、SIMの反応がありました(なぜ…?)。
そのまま初期設定を終え、私のスマホで再度挑戦…。
すると、何事もなかったかのように反応(なぜ??)。

動いたからまあいっか、と使い始めています。


次に、LINEの電話番号を変更することに。
このアカウントは絶対に失いたくないので、念入りに情報収集しました。

意外と簡単にできそうで一安心。

アカウント設定から、電話番号の変更をします。
ここで、

日本の電話番号→ドイツの電話番号に変更できない

と判明。

そんな…。一気に不安に。

自分を落ち着かせ、とある海外移住者さんのブログの記事にたどり着き。
私が試した方法は「国内とアジア数か国在住者向け」で、「他国在住者は他の方法で変更できる」と知りました!

そちらを参考に、イメトレをばっちりしてから再度挑戦。

あれ、何か画面の表示が違う…。
とりあえず新電話番号を入力。

「この電話番号のアカウントはありません」

そうなんだけど、そうなんだけど…!

記事通りのステップで進めても、日本の電話番号から変更することができません。

この記事の最終更新日は2023年。
その間、どうやらLINEのルールが変わったようです。

日本の電話番号はすでに解約済み。
いつ再利用されるかわからない状態で、電話番号の変更ができないなんて。新しいアカウントを作る?今や電話帳よりたくさんの連絡先があるのに?
今までの思い出は…購入したスタンプとかどうなるの…?

頭の中を不安と絶望で埋め尽くされる気分でした。
堪らず公式さんに問い合わせ。
ありがたいことに、12時間ほどで返答を頂きました。

結果。

日本→ドイツの電話番号へ変更はできない

最初の一言に絶望する私。
けれど続きがあり…

LINEアカウントとApple IDもしくはGoogleアカウントが連携されてれば、
今のLINEアカウントが利用できなくなることはない

つまり、

AppleかGoogleのアカウントどちらか一つ以上を連携させておけば、継続して利用できる

とのことでした!

解約した電話番号のままなのは何かと不安ですが…
公式さんを信じる他ない!

とりあえず安心…ですが、今後どのような改変があるかわからないので、継続して注視していきたいと思います。

公式さん、ありがとうございました!

一端のノートですが、同じ問題に直面した人に届きますように!


追記、こちらのSIMを使い始めてから、カメラが無音になりました
これまで写真撮影して「パシャッ」と音がすると、周囲の人に笑われたこともあったので

思いがけない喜びです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?