青森市・津軽観光の勧め

●青森市の朝食

・青森魚菜センター 本店(古川市場)

「のっけ丼」が有名なお店。夏の魔物が青森の夜越山で開催されていた時はよくオタクの皆様が朝食べに行っていた思い出。

JR青森駅正面出口より徒歩約5分

・長尾中華そば

西バイパス本店・青森駅前店・中央店は朝7時から営業しているので朝ラーはこちらでいかがでしょうか。

青森県民が愛してやまない煮干し中華そば。

新青森駅からは西バイパス本店、青森駅からは青森駅前店が最寄になりますので、ご注意を。

●青森市で食べる

・麺やゼットン

煮干しラーメンの濃さ、ドロドロさを求めるならこちら。

なんせ名称が「ドロ煮干し」「デス煮干し」ですから。

JR青森駅から車で10分

・味の札幌 大西

味噌カレー牛乳ラーメン (バター入り)が有名なお店。

これが意外にも(失礼)合うんですよ。

JR青森駅から徒歩8分

●青森市の観光

・ねぶたの家 ワ・ラッセ

実際に使用されたねぶたが置いてあるだけでなく、時間が合えばねぶたばやしの生演奏も聴けるかも。

JR青森駅から徒歩1分

・青森県立美術館

まず建物そのものがいいんですよ、ここは。佇まいが格好いい。

シャガールの「アレコ」が常設となっております。

県出身の現代美術家、奈良美智の「あおもり犬」も常駐していますよ。

JR青森駅から車で20分、JR新青森駅から車で10分

市営バスも出ていますので、詳細は公式HPをご覧ください。

・青森Quater

青森市のライブハウスといったらここでしょう。

JR青森駅から徒歩10分

・三内丸山遺跡

縄文時代の「ムラ」を体験しよう!(公式HPより)

※ちなみに僕は行ったことがありません。

過去にはレキシがライブをやったことも!!

JR青森駅から車で約20分、JR新青森駅から車で約10分

市営バスもでていますので、詳細は公式HPをご覧ください。

・青森県観光物産館 アスパム

青森県のお土産を買うならこちら。(もしくはJR新青森駅)

「青い森ホール/360°3Dデジタル映像シアター」なるものがあり、県内の四季の美しさが体験できる、そうです。

大森靖子さんのツアーメンバーで来ていたピエール中野さんがご覧になったそうで、MCの時に良かった言ってました。

JR青森駅から徒歩8分(青森Quaterすぐそば)


〇弘前市で食べる

・たかはし中華そば店

青森県でラーメンを食べるとなったら外せない名店。

個人的には初めて食べたときは煮干しキツイから再訪はないかなあなんて思ったんですが、翌週再訪してる不思議。

うちの父曰く3回訪れると中毒になる、とのこと。ぜひ。

奥羽本線撫牛子駅から徒歩5分

・ラーメン一文路

弘前にいても二郎が食べたい!をかなえてくれるお店。

野菜増しはきっと想像以上に盛ってもらえるから、残さないようにご注意を。

ただただ美味いのだけど、難点は平日の昼しか営業していないところ。

平日夜と土日はお休みなのでご注意を。

・中みそ

弘前のご当地ラーメン。

関東から来た友人たちは軒並み衝撃をうけて帰る一品。

甘い味噌ラーメンははたして貴方の口にあうのか。

弘前市の「中三デパート」の地下フードコートにあります。

弘前駅から徒歩15分ほど。

・Angelique 弘前店

青森県の名産品、りんご。

とくればアップルパイも美味いでしょ!

当然ケーキもおいしいですが、焼き菓子など日持ちするお菓子も多いのでお土産にもおすすめ。

お店の外観もお洒落ですし、店員さんも揃いの制服でお洒落でございます。

・ル・ショコラ

個人的に上のAngeliqueとこちらのル・ショコラで買うことが多いのですがどっちも甲乙つけがたいのですよ。

うちの奥さん曰く、この価格でこのクオリティはあっちでは食べれない、とのこと(妻は千葉出身です)。

もちろんアップルパイも絶品!

〇弘前市の観光

・弘前公園

さくら祭りが有名な公園。

2015年より弘前城の石垣修理工事のため、天守を移動中なのである意味で貴重な姿をみることができます。

2020年9月18日(金)~9月22日(火・祝)まで弘前城秋の大祭典を開催中。

2020年9月18(金)~11月8日(日)まで光の桜紅葉を実施中。プロジェクションマッピングや音、光、香りで特別な紅葉ライトアップを演出。

https://event.naked.works/hirosaki/

弘前公園へは、弘前駅より徒歩30分、車で10分。弘前市循環バスもありますので詳細はHPをご覧ください。

・スターバックス 弘前公園前店

全国津々浦々にありますスターバックスですが、こちらは日本で2店舗目となる登録有形文化財のお店。


●弘前市近郊の観光

・立佞武多の館(五所川原市)

「ねぶた」と一言でいっても、青森市は人形ねぶた、津軽地方は扇ねぷた、五所川原市は立佞武多、と地域ごとに様々なバリエーションがあります。

ここ五所川原市の立佞武多の館では、高さ23mと他地域では見ることのできない大型のねぶたがご覧になれます。

五所川原駅より徒歩5分

・斜陽館(五所川原市)

小説家、太宰治の生家としても知られる斜陽館。

さすが田舎の名家、というような豪華な建物に貴重な資料をご覧いただけます。

津軽鉄道金木駅から徒歩7分

・鶴の舞橋(鶴田町)

津軽富士見湖にある全長300mにもなる、鶴の舞橋。

吉永小百合さんが出演したJR東日本のCMでご覧になったこともあるのでは?

JR陸奥鶴田駅から車で10分

・盛美園(平川市)

スタジオジブリ「借りぐらしのアリエッティ」の屋敷や庭園のモデルとなった庭園となります。

津軽尾上駅より徒歩10分、弘前駅より車で15分

・田んぼアート(田舎館村)

今では全国各地でみられるようになった「田んぼアート」発祥地。

会場が2か所あり、毎年違った表情を見せてくれます。

今年は新型コロナウイルスの影響で観覧は中止に。

来年以降のご来場をお待ちしております!

・田舎館駅より車で5分、JR川部駅より車で10分

○有名温泉

・酸ヶ湯

豪雪地帯、八甲田山に座す有名温泉「酸ヶ湯」。

ヒバ千人風呂(混浴)と玉の湯(男女別)が選べます。

ヒバ千人風呂は午前8時から9時は女性専用のようなのでご注意を。

宿泊・日帰り入浴どちらも可能です。

JR青森駅・JR新青森駅からJRバスで1時間10分。時刻表はHPをご参照のほど。

JR青森駅から車で50分。

・不老不死温泉

目の前が海岸という抜群のロケーションの露天風呂。

先日もイッテQで女芸人の旅で入らっしゃってましたね。

ただ、青森駅からは距離が・・・

こちらも宿泊、日帰り入浴ともに可能です。

JR青森駅から車で2時間45分ほど、JR弘前駅より車で2時間30分ほど。

JR青森駅から電車で3時間30分~4時間ほど。

●南津軽近郊、地元民が利用する温泉

津軽地方の人間は温泉・銭湯が好きすぎるので自家用車にお風呂セットは当たり前(僕の周りでは8割超)。

各温泉、早朝から営業しているところも多いです。

・温湯温泉

泉質がいいと近隣市町村からのお客さんも多いそうです。

こちら朝4時から夜10時の営業です。

入浴のみ250円。

JR弘前駅より車で35分ほど。

・津軽おのえ温泉 福家

こちら朝5時から夜10時の営業です。

入浴のみ450円。

弘南鉄道「柏農高校前」より徒歩6分。

JR弘前駅より車で20分。

・つがる温泉

こちら朝4時から夜10時の営業です。

入浴のみ350円。

JR弘前駅より車で20分。

・からんころん温泉

こちら朝5時から夜10時の営業です。

入浴のみ400円。

JR弘前駅より車で15分。


□YOUTUBER

青森県の各所を紹介するYOUTUBERの皆さん

・SUSURU TV

ご存じ毎日ラーメン健康生活SUSURUさん。

青森県弘前市出身のため、青森県のラーメン店も紹介してくれています。

・田中なつき/なっちゃん

温泉動画がバズった、田中なつきさん。

県内各所の温泉を紹介してくれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?