見出し画像

神様に応援される神社参拝セミナー9月開催

「神様に応援される人」と聞くとどんな人を思い浮かべますか?

羽生結弦選手の平昌オリンピックでの演技、
「神に選ばれし者」という表現がされていたのは
記憶に新しいかもしれません。

神様に疎くても
あの演技を見たら「神様に応援されている」と思わずにはいられないと思います。

今、私たちが
何よりも先に着手したほうが良いことがあります。
それが「神社参拝の方法」を知るということ。

神社参拝の功徳を積むのには10年かかると言われています。
※功徳とは良い果報をもたらす善行のこと。
 善行の結果として与えられる神仏の恵みのこと。
10年かかるのであれば
早いうちに知っておく必要がありますよね。
今日明日で神社参拝のご利益を受けれるわけではありません。
その場凌ぎの神頼みではなく
一生のお付き合いとなる神社参拝の方法をあなたに知ってほしいのです。

私たち日本人は神社と身近な関係にあります。

生まれる前に安産祈願を、
生まれてからはお宮参り、七五三と成長の過程には必ず神社が
身近にありました。
お正月には元朝参りをし、受験生は合格祈願を。

身近に感じていた神社参拝の方法について
ただ、なんとなくお参りしていたりはしませんか?

この参拝方法を変えるだけで
実は
神社に行くたびに
本来の自分が向こうから歩み寄ってくる。

自分の「在り方」がどんどん
体に心に頭に浸透してくるのを感じることができるのです。

自分の「在り方」「生き方」が圧倒的に
変わってくることを感じられるのです。

これは大袈裟ではなく
「人生が変わる」功徳の積み方となるのです。

それによって
「神様に応援される人」になることも可能なのです。

私がパニック障害、不安症から解放されたのは


この神社参拝セミナーを主宰する講師の大塚充子(あつこ)です。

北海道旭川で8年間、ヨガ講師として活動しています。
健康で元気だけが取り柄だった私が突然の帯状疱疹から始まり、
不眠症、不安症、生活に支障をきたすほどの被害妄想、
そしてパニック障害。

大好きなヨガ講師の仕事を辞めなければならないほどに
症状が悪化してしまいました。

当時の私はヨガと足揉み師としても活動していたのですが
ヨガを辞めるとなった時、足揉みの師匠から

「大塚さん、思考の癖を変えるためにも沖縄かハワイに行っておいで」

そんなふうに突然言われたのです。

パニックまで患っていた私にとって
家から出ることも、旅行に行くことも
ましてやハワイ?沖縄?
行ける気がしませんし、怖くて行く気にもなれません。

しかも、当時は高校受験を控えていた息子たちも
いて、家を開けることも不可能だと思っていました。

私は「神様に見放された」「私なんて神様に応援される価値がない」って
本気でそう思っていたんです。

そしてその症状は次第に「罪悪感」さえも生み続けるという
負のループへ入り込みます。

とっても苦しくて
どうしたら普通の生活を送れるようになるんだろう、、、

当時の私はきっと「脳の炎症」を起こしていたのではないかと思うほどでした。

21日間の神社参拝から光が見えた

成長期の子ども達のためにも
何かできることはないか。

私は家の近くの神社へ向かうことから始めてみました。
それはまさに外に出るためのリハビリ。

最初は5分、次の目標は10分。

そしてその神社にお参りに行くことを21日間続けてみよう

心にほんの少しの光が射したのを感じました。

21日間の修行の間には
大雨に打たれたこともありました。

それでも、乗り越えた先には綺麗な虹をこの目で見ることができました。

虹を見た時に
私は

「伊勢神宮に行ってみよう」

そう心に灯りがともり
夫に付き添ってもらい二人で伊勢神宮へ向かうことにしたのです。

北海道から三重県までの飛行機のチケットを取るときも
手が震えて、怖くて怖くて
予約のボタンすら押すのに時間がかかってしまったほど。

こんな遠出はいつぶりだろうか。

夫の介添えがあってからこそ
私は伊勢神宮まで飛ぶことができたのです。

お伊勢さんに着いたとたん
溢れ出す涙が止まりません。
「ありがとうございます」
「ありがとうございます」

夫への感謝なのか
神様への感謝なのか
日本人であることへの感謝なのか
それとも自分の病気への感謝なのか
神苑の優しい空気に触れた途端、涙が止まりません。

「おかえり、よく頑張ってきたね」

あの温かみは、今でも忘れらない体験です。

神社参拝で心が動き出した

伊勢神宮参拝から旭川に帰ってきた私が
これまで待っていてくれた子ども達や夫に
何かしてあげれることはないだろうか?
と心が動くようになりました。
これまで不安やパニックで
何か行動を起こすことが怖かった私が
そのように心が変化してきたのです。
そうだ、食事だ。
家族のためのご飯を
丁寧に作ってみよう。
そう思い、食の「在り方」について学ぶようになりました。
丁寧におむすびを握る、
お米への感謝、
そして本来、日本人は神社へ豊作の感謝を述べていたこと。

私の学びは
食から神社参拝の大切さへとつながっていきました。
そこから神社参拝や作法を知り、
365日、毎日続けてきたことで見えてきたものがあります。
現在の私は
ヨガ講師に復帰して毎日レッスンに励むことができています。

さらには、オンラインでも起業を果たしたことで
全国各地の大好きな人とだけ仕事をし、
満足なまでの収入を得ることまでできています。

とても辛かった
暗闇のトンネルの中から
一筋の光を見た時

そして
そこから
今に至るには

神社参拝の方法に鍵がありました。

この方法を
ご縁を感じてくださった方だけに
お教えしたい、

そう思っています。

神様から応援される神社参拝セミナー



◆日時
2022年9月10日(土)
20時~22時

◆場所
オンライン(ZOOM)で開催
アーカイブも配信いたします。

◆参加費
11,000円(税込)
※この価格でのセミナー開催は今回9月のみで最後となります。

お申込みはこちら


神社参拝セミナーはこのような方に特にオススメです

✔︎何か新しいことを始めようと思っている方
✔︎ブレーキとアクセルを一緒に踏んでいる感じがするという方
✔︎チャレンジしたもののうまく進んでいるという気がしない方
✔︎自分がなにをすればいいのか分からない方
✔︎最近、失敗を経験された方
✔︎お金がどんどん減っていく感じがする方

(実はこれ、神社参拝方法を知るまでの私です・笑)



このセミナーは「神社に行ったら成功するよ」というものを
教えるセミナーではありません。
神社への関わり方ひとつで、今後のご自分のステージが変わるヒントを
知ることができます。


<推薦者の声>

神社生まれ神社育ち
神様LIFEナビゲーター高橋まこさん

島根の美肌温泉 玉造温泉
姫ラボ化粧品社長の角幸治さん

このセミナーはどんな学びよりも自己投資となります。


お金を稼ぐための自己投資、金融投資も
必要なスキルであり学びであると思います。

ですが私は
心からの幸せを感じるために必要なこの方法、

「神様に応援される神社参拝」方法を
何よりも先に覚えてほしいと心からそう願いいます。

自分の「在り方」がわかると
それを超えるものはなくなります。
まずは「在り方」があちらから歩み寄ってくる
そんな体験をしてみてほしいのです。

何をするか?ではなく
どう在るか?

ぜひ、この機会に一緒に学べますこと
楽しみにしております。


大塚充子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?