見出し画像

ヘビロテしてる動画 2023.02.19

昨日の日記、日付が変わる3分前に更新してなかったことに気付いて慌てて書いたのにスキが多くてビックリしちゃった。
ありがとう!長い記事もスキしてくれよな!


この日は前日があんなだったから昼過ぎに起きて、初心者クイズ大会をやっている宅オフに大会後にお邪魔させてもらいました。(元々そういう話だったから遅刻とかではない)

みんな楽しんでいたようで、周りでクイズ人口が増えるのは嬉しいね!

合流後はYouTubeを見たりカードゲームの「ito」をやったりしつつ合間合間でクイズをするというダラダラ宅オフでした。いい休日。

これはオフ中に食べたさぼてんデリカのさぼてん弁当です。




最近、発表されてからめちゃくちゃヘビロテしてる曲がありまして。

ピノキオピーさんの「匿名M」です。
もう聴いてる人も多いのではないだろうか。記事を書いてる時点でもう100万再生を優に超えている。すごい。

AruFaさんがボーカル(?)として出演してるのもTwitterで話題になってましたね。
匿名だから目を隠してる彼を起用したのか、それとも以前彼のキャラソンをピノキオピーが作曲した縁でなのか、単純に仲がいいという話も聞いたのでその辺の実態は分かっていない。
ただ彼の話し方がインタビュー形式の曲というかなり特殊な状況に妙にマッチしててネタ曲として面白いなーと思っていたところ、サビのところで急に背景も曲調も変わってグッと圧倒されてしまった。

挙げ句、ミク本人が不文律であろう「ただの音楽ソフト」と自分のことをはっきり言ってしまっているところ(言わされてるけど)が衝撃的で、あ~~~初音ミクっていいな~~~となってしまった。(語彙力)
というかこれに関してはピノキオピーの発想力がすごい。

大学時代をニコニコ動画で育ってきたオタクだから初音ミクにはそれなりに思い出、思い入れはあるので、歌詞にあるように最近は他のボーカロイドや普通に作曲者が歌ったりする中、まだまだ可能性があってなんだか嬉しくなっちゃった。


最近は傍観しているだけでもTwitterなどでいろんな情報が落ちてくるから、自分から積極的に新曲を探しにいくということをしなくなってしまいがちなんだけど、まだまだ自分の知らないお気に入りになりうる曲はたくさん眠っているかもしれない……。



バレンタインに公開されたこの動画も紹介しちゃお。

かなり女の子女の子してる踊ってみた動画。メンバがすごい!名だたる踊ってみたの踊り手さんたちで豪華すぎるし振付も可愛いしみんなダンス上手だし見てて飽きない。
元曲を歌って踊っているFRUITS ZIPPERはこれで初めて知ったけど、調べてみるときゃりーぱみゅぱみゅや中田ヤスタカ氏と同じプロダクションに所属しているみたいで、ちょっと今後注目しちゃうな。

体育館メンバでこのダンスできないかな~と思ったけど流石に男の子きぐるみサークルにしてはフェミニンすぎるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?