見出し画像

謎の星々 2022.09.19

謎解き三昧の翌日、買った持ち帰り謎をひたすら解いていた。


自分が買ったのではないのだけど、「TUMBLEWEED ALLSTAR」の新作!
7種類の惑星をテーマにした珠玉の謎が詰まったものになっている。みんなでやろうということで早速開けてみたけどどれも難易度がヤバそう。。。

とりあえず難易度や想定時間を鑑みて、難易度5/9のセット内では最低の「木星」に挑戦。そもそもなんで最低が5なの??

開いた途端出てくる謎の応酬。
5人がかりで小問をさばいて大謎まで大きく詰まることなくクリアできた。最後のギミックすげぇ……!一体何を食べたらこんな謎作れるんだろうな……。

いやでもこれで最低難易度???


続いてやったのが難易度6の「水星」。
Webでストーリーを読みながら進めていくのだけど、終始不思議な雰囲気で面白かった。ていうか謎の作り方がエグい。何を食べたらこんな謎が作れるの……???
最終問題の解答の仕方が大好き。


難易度8の「火星」。あのpiaさんが作成したと聞いてワクワクしながら解いていた。これはルールが面白い……!
法則を見つけた上で、作戦を考えて戦争に勝利するのが快感だった。
割と大謎のギミックに序盤で気付けたのが大きかったかも。しかしよくできてる……。何を食べたらこんな(略


休憩しつつ難易度9の「土星」にも挑戦。セットの中で最大難易度なので戦々恐々としていたが、最初のうちは小問パズルがたくさんという感じで、5人でスラスラ解いていったけど、後半どうも様子がおかしくなってくる。

最後の最後で意味不明なことになって、ついぞヒントを見てしまった。やることが分かった瞬間みんなから悲鳴が湧いた。ほんとにヤバすぎ。

自分の中では何かすごいものを食べるとヤバい謎ができると思ってるフシがある。


残り3つ!またみんなで集まったらやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?