見出し画像

聞き込み聞き込み申す 2021.11.06

SCRAP謎解きハシゴの日!
通常のリアル脱出ゲームとはちょっと変わったテイストの謎解きを2連続で堪能してきた。


◆オバケに聞き込みできる山荘殺人事件からの脱出

ラノベの如くタイトルでほとんど説明されている。


警察官である我々は連続爆弾テロの犯人のアジトを突き止めて突入したところ、そこには1体の死体が…。死者を降臨させることができる霊媒師と協力して真相を暴いていく…。

という内容の謎解き推理ゲームだった。

何よりコンセプトが面白い!既に死んでしまっている登場人物から過去の状況や現状の問題の解決の糸口を探っていく展開は今までなかったし、某逆転する裁判チックなテンションでだんだん事件の全貌が明らかになるのが楽しかった。

今作を企画したのが「アンドロイド工場からの脱出」と同じ人とのことで納得。初心者でもワイワイできるゲームだと思います。ぜひとも。



◆星降る夜と3つめの殺人

すゞひ企画の新作!

前回の「サラバ、偉大な魔法使い」から約1年ぶりの参加だった。


演劇×体験型ミステリーということで、やはり演技がダイナミックで、声量もすごいし見応えあった。

今回は警察官となって女性警官殺人事件の真相に迫るストーリー。

・・・あれ、さっきも似たようなことやったな???

たまたま設定が被って偶然にも両方とも「聞き込み」をするゲームだった。
推理しながら解答シートを埋めていき300点満点で採点されるのだけど、後半の問いに対してはあまり分からずとにかく埋めて提出。

最後に1〜3位まで発表されて、1〜2位には出演者のサインがプレゼントされるというのが毎回のお決まりで、以前参加した「9月31日の花嫁」では奇跡の1位で色紙をいただくことができた。

果たして今回は・・・

「3位は241点、○○チーム!2位は247点、△△チーム!」

たっけ〜〜〜!

「そして1位は258点!チーム9です!」


マジかーーーーー!!!!!

びっくりして最初自分達と思わなかった…!


色紙ありがとうございます!
パンフやクリアファイルも買っちゃった。


今回は机から離れない担当を設けて情報整理したおかげか、途中まではいい感じの推理ができていたのが功を奏したのかもしれない。
最後の方でいい感じのひらめきができたのも良かったなぁ。

次回作も楽しみ!

圧巻の演技を楽しめる体験型ミステリー。興味ある人はぜひぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?