見出し画像

解解解解 2023.04.03

Twitterを見ていたらどうやらダイソーが謎解き本を販売したらしいということが分かった。

これは欲しい!!!!!
百均でどれだけのクオリティーを出せるのか気になるところ。

ということでダイソーへ。
数独などのパズル本が並んでいるコーナーに置いてあった。

1店舗で全部揃って良かった!

早速「紅玉」から手を付けてみる。
どこかで見たことあるような謎ばかりでないことを祈る……!

1問目・・・・・・ふむふむ・・・

・・・・・・あれ???


待って待って、パッと分からないぞ。これはヤバい。

しばらく考えてようやく答えを導けた。答えが分かるとなーんだという感じだが、全然違う方面で考えてしまっていた。危ない危ない。

その後は割とスムーズに解いていけた……と思いきや、何問か途中でつまづいて少し時間を置いて解いたりと止まったりしつつも、ほぼヒントなしで50問目まで到達。
50問目がちょっと時間かかりそうなので一旦放置中。

いやーーーーーごめんなさい!完全に侮ってました🙇‍♂️

考え方は既出だったりすることもあるけど、基本的には他で見ない問題が揃えられていて、これで100円は激安だと思う。

欲を言えば次ページに書いてあるヒントが透けて見えそうになるのをなんとか自力で回避するのが大変だったので、もう少しいい紙になるといいなあ……。

紅玉で詰まった(5分以上考え込んだ)問題はQ1,9,20,31,42,44あたりかなあ。
いやほんと、解きごたえバッチリでした。


謎解き本を調べてる中で、どうも本以外にも謎解きグッズが出ているらしい。

てことでおもちゃ、ボドゲコーナーに向かってみる。

全6種類あるらしいんだけどこの1色しかなくて残念。廃盤になる前に手に入れなければ……。
こちらは30〜60分かかる謎解きらしいです。すげー!ワクワクが止まらんね。プレイしたらまた感想でも書こう。

ちなみにスペルの"MISTERY"は誤植ではなく"IQ"+"MYSTERY"からつくられた造語らしい。
せめてパッケージにそのことを書いておかないとつまらない問い合わせが来ちゃうんじゃないかと勝手に心配してしまう。


さーて、積み謎がまた増えてしまったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?