見出し画像

よろしくおねがいしまあああす 2021.11.08

溜まってた謎解きを消化するぞ~~~。


◆サマーウォーズ

ということで、サマーウォーズとのコラボオンライン脱出ゲーム「AIによる世界支配からの脱出」をプレイした。

Web上のシステムを使った1人用脱出ゲームなので、いつでも気軽にプレイできるのが強み。チケット購入してからずっと放置だったけどやっと手を付けられた。


画像1

侘助おじさんがメインにストーリーを進めてくれる。今回は不具合が起きてしまったOZの世界を修復するのが目的。

ミッションをこなしていき、おおよそ1時間半後に無事クリア!


ツイートした通り、ほんとに難易度高かった…。さっき気軽にと言ったものの、謎解きに慣れていないと結構序盤で躓くかもしれないくらいのレベルだった。さすが荒浪さん制作謎。

普段から謎解き好きという人にはやりごたえ十分な作品に仕上がっていると思うのでぜひとも挑戦してみてください。そのくらいの人はもう既にやってるかもしれないけど。

もちろんヒントもあるので慣れてなくてもサマーウォーズの世界観の中で謎解きを楽しめるのでぜひぜひ。


画像2

なんとかノーヒントで解けたのは嬉しい。


オンラインでチケットを買えばすぐにできるよ。


さらに、少年探偵SCRAP団の団員だと、クリア後に追加任務としてWeb謎解きができるようになっている。団員限定なので別途加入しないといけないが、こっちの難易度もかなりのもので本編に引けを取らないくらいやりごたえ抜群でめちゃくちゃ面白かった。

先日やったオンラインのシュタゲ謎(2人用)もシステムや原作準拠さでかなり満足度高かったんだけど、それを上回ってしまうかもしれない謎の完成度だったなぁ。

一番最後の最後でヒントを見ちゃったけど見ないで解きたかった…!あれを見てしまったのは悔しい。何故気付けなかったのか。


そしてさらにさらに、大体どの脱出ゲームもクリアファイル謎がグッズとして発売されているけど、今回のクリアファイル謎はとにかくやばい。
ファイルに挟まった1枚の紙で謎解きをするので簡単に思えるかもしれないが、本気度が違う。なんかもうずっといつだかの100万謎を解いているみたいだった。


どうやったらこんなトチ狂った問題作れるんですかね・・・。(褒め言葉)


こちらは店頭でも通販でも買えます。これで1000円は逆に安いのでは…?


というわけでサマーウォーズ謎を3つ片付けたぞ。
気付いたら鬼滅の刃謎が今月までだったので近いうちにやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?