見出し画像

えるしっているか 2020.12.28

◆Candy apple

横浜にりんご飴のお店があると聞いて、行ってみた。


画像1

おっしゃれーーー!原宿にもありそう!(偏見)

イートインもできるようなお店で、案の定キャピキャピした人たちで溢れていた。
店内は混んでいたのでテイクアウトでプレーン味を注文。

りんご飴のプレーンってなんやねんって思ったけど、抹茶とかほうじ茶とかいろんな味があって、うまく現代風アレンジがされていた。

実はりんご飴って人生で一度も食べたことなくて、お祭りの屋台でよく見かけてはいたけど、なかなかどうして手が伸びなかった。
理由と言うほどでもないけど、水飴は好きだけど(勝手にりんごの周りは水飴コーティングだと思っていた)水飴は単体で別の屋台があったし、りんご飴自体なんかデカいし、口周り汚れそうだし…みたいなイメージでどうも買うまでいかなかったのだ。


画像2

というわけで買ったりんご飴がこちら。1つ700円だった。

冷蔵庫で1〜2時間冷やしてから食べるように書いてあったので、しばらくお預け。


~2時間後~


画像3

りんご飴ってりんごの形に飴を作ったものだと思ったこともあったけど、改めて実物を見るとガチでりんごなんだね…。


画像4

ザクっと切っていただきまーす。


んんんんん、飴の甘さとりんごのほんのり酸っぱい感じがマッチして美味しい…!!
飴部分の甘さ具合が甘すぎずちょうどいい感じで好みだった。
りんごの大きさも普通のりんごより一回り小さめで、スイーツとしてのサイズ感がしっくりくる。
なんかどれもこれもちょうどいい。

次は抹茶味買ってみたいなー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?