見出し画像

ねぎまぐろ 2021.05.25

◆ねぎま丼

今日の晩ご飯はリュウジさんのレシピ本からねぎま丼。


黄身が割れてしまった…!けどどうせ混ぜるからヨシ!

ただ、鶏もも肉を切るのが面倒だと思って唐揚げ用の鶏もも肉を買ったんだけど、フライパンで炒めるにはちょっと分厚かったのが反省点。中まで焼けてるかの確認が大変だったし、その分調理時間が伸びてしまった。
今度からちゃんと自分で切ろう。

加えていい感じの量が売ってなかったもんで500gの半分も使わずに残りは冷凍庫入り。冷凍した鶏もも肉の使い方っていまいち分かってないんだよな…調べなきゃ。


ところでねぎまの「ま」はマグロの「ま」っていうのはそろそろ有名になりつつある雑学ですね。でもそれまで鶏要素なかったのにいつの間にか鶏に取って代わるのも不思議な話だ…。
どこかの企業がバレンタイン商法みたいに半強制的に流行らせた説が出たら信じちゃいそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?