見出し画像

緊急ブリオッシュ 2020.11.23

ネタがなければ、謎を解けばいいじゃない。


画像1

というわけで、日付が変わるまでに書くことが思いつかなかったので、買ったまま放置していたセレクトナゾをタイムアタックしてみた。


画像2

封筒は3つ。

このセレクトナゾ、A,B,Cの3グループからそれぞれ1つずつ謎封筒を選んで3つの封筒を組み合わせて購入することになっている。
今回だとAグループから「定番の謎」、Bから「迷路の謎」、Cから「たくさんの謎」というように各謎は決まったグループから選ばれたやつなのです。


◆定番の謎 LEVEL2

まさによく見る定番謎が3問。漢字問題が少し手間取ったけどメタも含めて大体5分くらいで解けた気がする。

無事クリア!


◆迷路の謎 LEVEL3

迷路系はMystery for Youで散々苦しめられたので耐性ができてきたかもしれない。4問あったが最後はちょっと特殊な問題。

でも難なくクリア!体感7分くらい?


◆たくさんの謎 LEVEL5

問題の紙は4枚なのに問題は8問あった。ちょっと難しいのも入っていて程よく楽しめるレベル感。

ちょっといつぞやの100万謎を彷彿とさせる問題もあって苦労した…!

およそ15分かけてなんとかクリア!最後が気持ちいい。



さてここまで3つの封筒の謎を解いたが、ここまでは普通に謎を解いただけ。本番はこれからだった

SCRAPがただ解かせて終わるわけがない。このセレクトナゾ、最初にグループごとに選択しないといけないという話をしましたね?
正直レベル1~3あたりは楽に解けてしまう自信があったので、レベルの高い謎だけ好きに組み合わせさせてくれよと思ったけど、ちゃんと理由があったことに気付くのが、セット購入時に付いてくる特別謎。

詳細は言えないけど、特別謎を解くためにグループ毎に買わないといけないことにちゃんと意味があったのだ!さすがSCRAP…!


ということで特別謎もなんとかクリア(?)してようやく記事更新しているところです。
ちょっと最後の謎の答えがあやふやだけど多分合ってるよなこれ…。答え合わせページがないのでちょっと不安。


セレクトナゾの続編として「セレクトナゾプラス」が出ているのでこちらも手を出したい…けどMystery for Youも溜まってるし、その他の持ち帰り謎がまだまだたくさん積んであるのでどこかでまとめてやりたいぞ…!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?