見出し画像

Deep Room 2021.03.23

高校の頃、受験勉強をしながらラジオを聴くのがマイブームだった。集中できたかは別として、今でも勉強する時は静かな場所よりも雑音があったり、何かが聞こえる状態の方がやる気が出る。

ラジオを聴いていると、知らない曲に出くわすことが多々あったのだけど、当時ラジオで出会った曲の中でずっと好きな、心に残る曲がいくつかある。


ひとつは柴田淳さんの『隣の部屋』。
この曲で柴田淳さんを知ったというのもあるし、独特の哀愁さが妙に自分の中ではヒットした。


公式動画じゃないので微妙だけど…。

したたかに伸びる声に魅了されて、当時はTSUTAYAでCDを借りてMDにダビングするような時代だったので、アルバムを全部借りて柴田淳MDを作った記憶がある。

世間的にそこまでヒットしていない感じもなんか逆に良くて、今でもたまに新曲が出ていないか気になって公式サイトを見に行ったりする。

でもなんだかんだ『隣の部屋』と『なんかいいことないかな』あたりが好きなんだよなあ。



もうひとつはピアノ曲なんだけど、松居慶子さんの『Deep Blue』という曲。

最初聴いた時は綺麗な曲だなーという程度で、聞き流していたせいでどの番組だったのか、演奏したのが誰だったか、曲名すらもはっきり覚えてなくて、ただただ曲のイメージとサビのメロディだけが頭に残っていた。

事あるごとに曲だけが頭の中でリフレインして、モヤモヤしたまま、曲名も分からずにいたのだけど、およそ10年くらい経った頃、Twitterでふとこの曲について、イメージとメロディの雰囲気だけで誰か分からないかと淡い期待を寄せてツイートしてみた。

内容としては

・タイトルに「ブルー」が入ってたような…
・波が押し寄せるイメージで…
・名前に松が入っていたような…

流石に断片的すぎる。


しかし、そこに1通のリプライが。


「これですか?」


これですーーーーーー!!!!!!!!


懐かしすぎて即購入してしまった。これが10年の歳月を経て大人になったということ。

しかしよく見つかったな………。


これも公式ではないので悪しからず…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?