見出し画像

見捨て

人生何かしら
見捨てられたりしてると思う
その中でも
血の繋がった家族からのものは
世の中に安心なんてないと
思わせてしまうものだと思う

無条件での安心
コレをちゃんと
獲得出来ていると強い

条件付きだと
その条件を満たせなくなった瞬間に
崖に落ちる

で、本題
良い子でいることを条件としての
信頼や安心は本当に不安定だ
人間はそんなに良い子じゃない

付け焼き刃はいずれ剥がれ落ちる

剥がれ落ちてからが人生なんだが
剥がれ落ちたときに
周りの態度が一変するのを
目の当たりにする

その時の衝撃が忘れられなくなる
またその瞬間が来るんじゃないかと
人付き合いが怖くなる

ただ
もしその時に残ってくれた人がいるなら大切にした方がいい

何にせよ
悪い自分も表に出た状態こそが
本当の自分だ
この状態で人が来てくれるのを
願うしかない

怖いからと
人に過度に気を使ってしまうと
またあの瞬間を目の当たりにしてしまう

だから
最初から悪い自分も見てもらう

もちろん努力はする
悪いところを隠すのではなく
少なくする努力

ワガママを言うことは大事だ
受け入れてもらうと
少しだけ安心が増える
だからワガママを言われたら
聞くことにしてる

お互いワガママを言えるのは大事だ
ワガママを言ってもらうことで
本当の気持ちも知れる

本当はどうしたいのか
どうして欲しいのか
本当の自分を隠したままでは
伝わらない

気まぐれ