見出し画像

INFJとかHSPを盾に生きている

自戒の投稿

逃げのセリフが「まあHSPだし・・・」

最近INFJとかHSPという言葉が一般的になりつつある。
私は嫌なことがあると「まあHSPだしこういうのに過敏なんだな」と思って逃げてしまうことがある。
これだんだん逃げる範囲が広くなっていって、結果的に何もチャレンジできない人間になってしまうのではないか?という感覚に陥るようになった。

別にINFJは発達障害じゃない

INFJは別に発達障害じゃないし、ただの自己診断の結果の一つだと思ってもう少し前向きに動いていいんじゃないかって思ってます。

失敗のすべてをINFJとHSPのせいにしている人を良く見るのですが、そんなことしたら何の成長もないのではないかと考えている日々です。

INFJとHSPはあくまで性質なので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?