見出し画像

レビューしんどい

怖いよね~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!


レビューって好きですか?

僕は嫌いです。ただ同時に絶対必要だと思ってます。

私はエンジニア(5年目?かな?)なのですが、ありがたいことにレビューされる側だけでなく、する側にもなってきました。

第三者の視点がないと正直仕事ができないです。客観的に見てもらうことってマジで大事。

ただ、レビューの場って「人を責める場」になってしまいがちだな~…って思います。いっつも空気がマジで重い。

自分がされる側の場合

・指摘を待っているのに、いざ指摘されると焦る
・なんかミスした時の気持ちになる
・受け答えした後に噛み合っているか不安になる
・なんかいろいろ考えた結果どっと疲れる

自分がする場合

・なんか空気が重くて申し訳なくなる
・期待していたレビュー結果が返せているのか気になる
・相手の気持ちを考えてしまってめっちゃ疲れる

どうやったらレビューに対する苦手意識が減るのか、というかどうやったらレビューが明るいものになるのか、正直見えてはこないです。

一応職場の名誉のために言っておきますが、今の職場が暗いとかそういうわけじゃないし、何なら明るいほうです。

ただレビューの時の空気は、
・ゲーム中ビビるくらいボロ負けしている時
・ヤバそうな中高年が乗り込んできた時の電車内
・職場恋愛で別れたカップルがたまたま同じシフトになってしまった時のバイト先
くらい雰囲気が悪い。なぜなんですか。僕が何をしたっていうんですか。

ほんとレビューというものがもう少し楽なものになってほしいですね。
最近の愚痴でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?