見出し画像

間違った仲間意識を捨て「人脈」を拾う

「人の正しさは謀りの如く」

もしかすると、こんなふうに思うのかもしれない。


一人の正しさが、周りに影響を与えることによって、
その正しさに賛同するものたちが、仲間意識を高める。


仲間意識は助け合い、励まし、応援してくれる。

「一人で頑張らないで」

「私たちと一緒に歩こう」

「大丈夫!あなたはきっと上手くいくから」

などと、もともと持ち合わせていたはずのエネルギーを奪い取る。

そして、本当に助けが必要な時、そんな仲間の中に
支えてくれる人がいるだろうか。


正しさが「私たち」と教えられたとき、
「私たち」の目線で物事を判断し、「私たち」の考えで行動する。

だから、「私たち」は、決して失敗を許さない。だから、あなたが本当に困った時、「私たち」のルールを破ってしまったものとして扱われ、誰も支えてくれたりなどしない。


そんな「仲間意識」は捨てて、これからは一歩先をみて努力すること。

限界だと思っても、さらに力を注ぎ

頭にきたり腹を立てても、心だけは丸くして、

愚痴を言わず、全力を尽くすことだ。

それを貫けば、あなたにとって必要な「人脈」が見つかるはず。


豊かに生きる世界は、あなたが造る世界。

自分の道を造るのは、仲間ではなくあなただから。