見出し画像

これから仕事がなくなったら、どうみんな時間を過ごしていくのか??

gesara(ゲサラ)が起きると、
どうなるかを考えてみた。

人間は本来働くこととされている。
これは資本主義であるがゆえに
生活費を稼ぐということから見ても
当然のことと言える。
当然のことが崩れるとしたら、
つまりベーシックインカムが導入されると、
働いても働かなくても、
毎月毎月お金が振り込まれてくるのだ。

月額20万円(案)

そうなると自由な時間がいっぱい増えて
趣味の時間、仕事をする時間
家族、恋人との時間、遊びの時間、ギャンブルの時間、恋愛の時間・・・
執筆の時間 、YouTube の時間、読書の時間とか、
いろいろ考えられる。

そういった時間が増えるとしたら、
人間はどうなるのだろう???

仕事に行くというミッション、
もしくはタスクが消えると、
人間は死んじゃうんではないだろうか ?
(一家の大黒柱的なものは、なくなる)

お金を稼ぐこともなく、
 生活費が振り込まれてくるだけで、
人間は堕落するのであろうか?

いやいやそんな簡単なものではないであろう。
でも仕事をするということをもし抜いちゃうとしたら、
何にお金を使っていいのだろう??

いや逆に、何にお金を・・
何に時間を使うのか・・
ということを考えていかざるを得ないのである。

これからは資本主義が、ハイパーインフレいや社会主義、
もうそれを超越したベーシックインカムが始まるとしたら、
もうすでにそれに対する対策を打たないといけない。

これからの人間の生き方そのものが、
変わるのだ!

とんでもない時期なのか、
これが本当の幸せなのか?
仕事第一人間できている人は、
ほとんどの人が大多数だと思うんですが、
それをどのような形で、
時間を過ごせばいいのか??が問われることである。

人間が本来持っている仕事をするということが、
世の中に消えた場合、
人間はどうなってしまうのだろうか?

もうすでに始まっているかもね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?