見出し画像

おぼえておきたい事で、重要です!

以外に関係ないと思っている方も
多いのでは?

もはや、知らないでは、済まされない。

給与所得者(サラリーマン)は、
必須の知識でしょう!

民間の保険に入ろうと思って
いる人も、ここは、押さえておくこと。

大企業などは、独自の手当金などもある。
(会社の規則なり、就業規則等の閲覧)

せっかくだから、退職金規定もだね!

いざというときに、知っておいて・・・損はない!

毎月、社会保険料を支払っているから
(強制ですね)( ´艸`)

・権利(もらえる権利)
・義務(保険料納付義務)

それと

大事なのが

失業保険、傷病手当金・・

今や、終身雇用も崩壊していて
いつ、自分がどうなるか???

中高年だけではなくて、
若年層も退職、転職なんて
普通になってきている。

自分の身は自分で、守る。

会社都合、自分都合などなど。。。

傷病手当金は、
長期間でもらうことも可能です。
(概算ですが、60~85%)

これから、起業しようなど考えている人は、

社会的な補償が、弱くなる。
(フリーランスも同様)

民間保険が、必要だと思います。


クレジットカードも同じだけど、
しっかり、考えて
準備することがおすすめです。






 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?