見出し画像

売れる広告を考えないといけない時、新商品を売り出すときに考えるべき【創造的模倣】とは?

【創造的模倣】とは、
他人の真似をすること。(BY ドラッカー)

(お客さん)
「新しい広告を作ったんです!
 見てください。
 これ集客できそうですかね?」

「どの広告をマネして
 作ったんですか?」


(お客さん)
「マネしてません。
 自分で考えました!
 時間かかって大変だったけど
 自信あります(誇らしげ)」

〜2週間後〜
「こないだの広告どうでした?
 お客さん来ましたか?」

(お客さん)
「ダメでした。
 全然反応がないし、、、
 配る地域が悪かったのか?
 というより
 チラシが時代遅れですよね...」

このお客さん、
「自分にはセンスがない」
と落ち込んでいました、、、

でもこれは、センスがないから
失敗した訳ではありません。

失敗した本当の理由は
ドラッカー が言った
「創造的模倣」が
出来ていなかったからです

「創造的模倣」とは
 簡単にいうと
「他人のマネ」をする
 ということ。

つまり「ゼロから
自分で考えてはダメ」
なのです・・・

ドラッカーは
企業が成功するには

「誰かのをマネすること。
 そして、ただマネするだけ
 ではなく、お手本を
 より深く理解し、より優れた
 ものをつくること。そうすれば
 イノベーションは生まれる」

と言っています。

子供の頃を思い出して下さい...

✅親のマネ

✅部活では先輩のマネ

✅勉強では先生のマネ


あらゆるコトを
マネしたのではないでしょうか?

間違っても、
誰のマネもせずに
ここまで成長してきた
という人はいないはず、、、


でも、ビジネスとなると
つい僕たちは自己流に
走ってしまいます。

自己流自体は、決して悪いことでは
ないけれど・・・

◆広告を作る時
 成功事例をマネしているだろうか?
 (チラシやホームページ)

◆マネする広告が、本当に成功してるか
 ちゃんと確かめているだろうか?

◆ただマネするだけじゃなくて
 “成功の本質”や“背景情報”まで
 理解出来ているだろうか?

マネするって
なんだか、格好悪い感じもするけれど
マネ=創造的模倣と捉える事で、
売れる広告を作ってみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?