見出し画像

【しまむら】の戦略とは???

◆しまむらの戦略

それはなんと・・・
TVCMをゼロにしたんです。


では
どうやってお客さんを呼んだのでしょうか?

代わりに使ったのは、
SNS広告やYoutube広告などの

デジタル広告。
つまりネットでの集客に力を入れたそう。

余談ですが、
ネットでの情報発信は小回りが利くので、
気候などに合わせて
配信できたのも成功の要因だとか。

その結果、
TVCMをゼロにしたのにかかわらず
商品は売れ、
利益が大幅に上がって
【しまむら】は好調だったんです。

が、この話は、
しまむらに限った話ではありません。


◆コロナでも上手くいく企業の共通点

実は他の業界でも、業界が冷え込む中
うまくいっているのは、
決まって「ネット化」に対応しています。

例えば、アパレルではしまむらでしたが、
不動産であれば積水ハウス、
ホテルならアパホテルが
ネット化に転換し上手くいっています。


◆これからの時代、ネット化が生き残る道

というのも、ネット化の波は
今後も収まらないどころか

コロナによって数十年分加速した
と言われているのはご存知のはずです。

だからこそ、今のうちにネット化するのが
絶対に必要ではないでしょうか?


とはいえ、
・ネット、何からやっていいか分からない…
・以前自分でやってみたけど、うまくいかなかった…
・業者に頼んだけど、全く効果が出ていない…

という方も多いのが事実です。


特に最近、僕たちのお客さんになった方からは
「ネット化しようとやってみたけど
 うまくいかなかった」
という声をいただきます。

ただ、やみくもに取り組むのでなく、

良きパートナーと一緒に

成功するしかないですね!

どの企業も、新しい人などを
呼び込んで
成功しているのですから・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?