【しまむら】の戦略とは???
◆しまむらの戦略
それはなんと・・・
TVCMをゼロにしたんです。
では
どうやってお客さんを呼んだのでしょうか?
代わりに使ったのは、
SNS広告やYoutube広告などの
デジタル広告。
つまりネットでの集客に力を入れたそう。
余談ですが、
ネットでの情報発信は小回りが利くので、
気候などに合わせて
配信できたのも成功の要因だとか。
その結果、
TVCMをゼロにしたのにかかわらず
商品は売れ、
利益が大幅に上がって
【しまむら】は好調だったんです。
が、この話は、
しまむらに限った話ではありません。
◆コロナでも上手くいく企業の共通点
実は他の業界でも、業界が冷え込む中
うまくいっているのは、
決まって「ネット化」に対応しています。
例えば、アパレルではしまむらでしたが、
不動産であれば積水ハウス、
ホテルならアパホテルが
ネット化に転換し上手くいっています。
◆これからの時代、ネット化が生き残る道
というのも、ネット化の波は
今後も収まらないどころか
コロナによって数十年分加速した
と言われているのはご存知のはずです。
だからこそ、今のうちにネット化するのが
絶対に必要ではないでしょうか?
とはいえ、
・ネット、何からやっていいか分からない…
・以前自分でやってみたけど、うまくいかなかった…
・業者に頼んだけど、全く効果が出ていない…
という方も多いのが事実です。
特に最近、僕たちのお客さんになった方からは
「ネット化しようとやってみたけど
うまくいかなかった」
という声をいただきます。
ただ、やみくもに取り組むのでなく、
良きパートナーと一緒に
成功するしかないですね!
どの企業も、新しい人などを
呼び込んで
成功しているのですから・・・
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