見出し画像

しなやかに したたかに(好きな言葉)

<好きな言葉>
・恩送り
・思いを馳せる
・生き残るものは、大きなものでも強いものでもなく、変化していくものだ。

そして

【しなやかに  したたかに】
家のそばの川面に流れる柳の枝が好きでした。
台風の度に 大木がポッキっと折れて 川を流れてくるけど
柳の枝は細いのに決して折れない

「硬いより柔らかい方が強いのよ」 母の言葉でした。

しなやか は 柔軟な様ですよね
では 「したたかな人」ってどんなイメージ?
「ずるがしこい人?」「あざとい人?」

実は 本来の意味は 「しっかりした人」「強い人」の意味なんですって。
最近では したたかな女 って いい意味で使われないのが残念!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?