見出し画像

はじめての、夏休み!

長女が小学生になり、初めての夏休みを迎え、長期休暇を楽しみながらも毎日宿題をこなす娘。
終業式の日、学校から持って帰って来た宿題の内容になんか昔より(私の小学生の頃)少なくない?と思った私ですが、どうなんでしょうか。
私の幼少期は常に宿題に向き合ってないと後半大変なことになるイメージでしたが、今回娘が行う宿題は必須でやらなければならないことが、ドリル、音読、学習ノート、絵日記(1枚)くらいで自由研究や貯金箱、作文や絵など選択制になっていたので、なんだかゆったりとした気持ちで夏休み過ごせるな、と親は思っているのですが、子供からすると比較するものもないので、休みまで宿題めんどくさいなと思っているかもしれませんが、今のところ文句ひとつ言わず、一緒に頑張ってやっています。

残り少なくなってきた夏休みも時々楽しみも入れながら、過ごせたらと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?