見出し画像

「きごころ」和紅茶について

一般的に、緑茶も烏龍茶も紅茶も原料となる茶葉はすべて同じです。発酵度合いの差によって種類が変わります。茶葉を完全発酵させて作られるのが紅茶です。

日本国内で生産されるため「国産紅茶」「地紅茶」とも呼ばれる「和紅茶」は、インドやスリランカ産などの外国産の紅茶とは違い、自然で柔らかな風味を味わえるのが最大の特徴です。

日本の気候や風土で育まれた茶葉で作られる和紅茶は、渋みが少なくマイルドな味わいで後味もスッキリ。砂糖を入れないストレートでも美味しく飲めるため、健康的でノンカロリー。和菓子や和食にも良く合います。

日本国内で生産・流通されているので、厳選された茶葉を新鮮なうちにお届けすることができるのです。

和紅茶の主な成分と効果

●タンニン(カテキン・紅茶ポリフェノール)
各種お茶類に含まれる主要成分ですが、紅茶の茶葉にはとりわけ多く含まれていて、活性酸素の働きにより体内の酸化を防ぎます。

ガン予防が期待され、老化防止、風邪予防などの抗菌作用、解毒作用、成人病予防など様々な効果があると言われています。

うがいだけでは口の中のウィルスを外に出すだけですが、体内に入ってしまったウィルスに対しては、紅茶や緑茶を飲むことでカテキンの有効成分が体内に直接吸収されるため、体の中から抵抗力を高めることが期待できます。

●カフェイン
良く知られている覚醒作用をはじめ、疲労回復、利尿作用など、さまざまな効果をもたらします。発酵させて作る紅茶は、コーヒーよりカフェインの量が少なくなります。また、タンニンと結合して体内に取り入れられるためおだやかに作用します。

●アミノ酸(テアニン)
上品な旨みと甘みが特徴のテアニンが多く含まれているため、砂糖を入れなくてもほんのりと甘い風味で美味しく飲んでいただけます。また、テアニンには神経保護作用・リラックス作用があることもわかっています。

●ビタミン類
ビタミンA、B、E、Pが含まれています。ビタミンBは紅茶により多く溶け出し、あらゆる栄養素の代謝を助けています。
ビタミンPは高血圧の予防などに効果があります。

●消臭効果
紅茶の茶葉は吸臭作用があります。使い差しの茶殻を玄関やトイレに置くのも効果的です。

●ダイエット効果
紅茶カテキンには、脂肪吸収を抑える作用があるとされています。ミルクや砂糖を入れずに飲むとさらに効果的です。

画像1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【和紅茶専門店きごころ】
【BASE店】
https://kigocorotea.thebase.in
【Twitter】
https://twitter.com/kigocoromedia
【Instagram】
https://www.instagram.com/kigocoro_mediaroom/
【福岡本店】
〒815-0037 福岡県福岡市南区玉川町18-6
TEL.092-555-8020
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?