見出し画像

優しい世界

つい先日、これを読んだんですよ。通算二度目。一度目はおよそ一年前だったでしょうか。一度目も二度目も泣いてしまったんですよ。いい漫画なのでみんな読みましょう。

以下、ちょっとネタバレ。


なんでこんなに読み味が良いのかなあ、って、ちょっと考えてみたんですけども。

・ギスギスする描写がない

これに尽きるのかなあ、って。

明確な敵・悪がいる物語なら、のちに和解・団結するの前提でギスギスもありかもしれませんけど、それにしたってそこに至るまでは読み進めるの辛いんですよね。取り扱い注意ですよギスギス要素。

あとなんで泣いちゃうんだろう、っていう点なんですが、これはたぶん

・オタクが成功する

というハッピーなサクセスストーリーだからかなあ、って。主人公への感情移入度が段違い。まあ自分は主人公ほど努力する人間ではないですけども。

みんなすごい人で、努力人で、優しくて、前向きで、熱意に溢れてる。先人はカッコいい。後進は前途有望。ああ、なんて輝かしいフィクション。

ふと思い出したときにまた読みたくなりますね。心の栄養剤。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?