見出し画像

クリアしたゲームリスト・2023年10月分



前置き

制作中ゲームですが、こないだ投げ捨てました。
そして新たに違うゲーム制作を立ち上げました。
まあよくあることです。エターなるは友達!

というわけで今度の新作はWWA系にします。ご存知ですか、WWA。パズルっぽいRPGです。
このジャンルでの個人的なオススメは『ぐれいてすとキャッピー』です。遊んでみてね。


さて、では今月クリアしたゲームリストのお時間です。


10/02 フリゲ 30m 『テレプスターシャ

ネタ選択肢が多いノベルゲー。こういうの大好きです。
「サクサク読める新感覚ノベルゲーム」という謳い文句に偽りなし。RPGツクールMV製でここまで快適に読めるノベルゲーはそうそうないんじゃないでしょうか。ティラノ製なんかはウェイトかかりすぎてるのが多くて本当につらいんですよね。

10/03 XSS 1.5h 『When the Past was Around 過去といた頃

雰囲気極振りポイントアンドクリックパズル。脱出ゲーみたいなやつですね。脱出しないけど。いや、ある意味では脱出するけど。
セリフを一切使わずのストーリーテリングだけあって、美術面での演出はしっかりしてると思います。テーマ曲もいいですね、耳に残って。
パズルがやたら難しいので、攻略サイトにたくさん頼りました。



10/05 XSS 5h 『COCOON

珠玉のパズルアクション。
パズルの出来はもう最高と言ってしまって良いんじゃないでしょうか。よくこんなん考えつくなと。まあまあ難しいけどフェアです。面倒な作業を極力無くそうという意志も感じます。導線は真面目にしかれてるし、正解に近づくとBGMが盛り上がったりして、解いたときの達成感も見事なものでした。
あと言及したいのが、雰囲気が抜群のビジュアルの迫力ですね。世界観が胸を突き刺してくる。「そんなことある!!??」って絵面が怒涛のごとく押し寄せてくる。度肝を抜かれっぱなしでした。
あ、虫が苦手な人には厳しいかも。別にいたずらに嫌悪感を煽るようなものじゃないんですけど、ステージ背景に至るまでしっかり虫っぽさが出てきてるので。



10/16 PS5 8h 『バイオハザード7 レジデント イービル

数年前に序盤だけプレイしたきり放置してましたが、一念発起して再チャレンジしました。
もともと、PS4でやったときに酔うので中断していたんですが、PS5ならフレームレートが上がるから酔わないんじゃないかと目論んでのことです。実際、酔わずに済みました。
まあなんだ、続編のヴィレッジをやってからのプレイとなったので、やや気になるところはあります。探索済みの部屋はわかるようにしてくれよみたいな。まあプレイを中断するほどの問題点とは到底言えず、普通に楽しめましたね。



10/28 NSw 7h 『スーパーマリオブラザーズ ワンダー

長いこと2Dマリオをプレイしてなかったこともあり、うっかり買ってしまいました。
なるほど、ワンダーですね。びっくり箱のテーマパーク。おしゃべりフラワーの程よい賑やかしもいい感じ。とても楽しかったです。
しかしどこまで行っても2Dマリオの枠は超えないかなと。ついでに言えば、マリオワールドには敵わないかなと。

別にワンダーを腐すつもりは毛頭ないんですが…ワンダーと違って、ワールドは「冒険してる感」があったと思うんですよね。鍵を使って隠しステージを開放し、思いもよらぬショートカットが開通して、全体マップのあんな場所に行けちゃうなんて!みたいな…。どことなくオープンワールド的なワクワク感があったかなって。
ワンダーでは3Dマリオの知見を積極的に取り入れたそうですが、まだまだもっと取り入れてもいいんじゃないでしょうか。次こそ換骨奪胎してくれると嬉しいです。


今月の一本

は『COCOON』です。

マリオワンダーに負けず劣らずワンダーに満ちた体験でした。
小さなお子様がプレイしたら泣きかねないワンダーですが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?