見出し画像

クリアしたゲームリスト・2024年1月分


前書き(1/27記)

いよいよ来たか…って感じです。

同居家族が新型コロナに罹患するのも、これで二回目です。
一回目のときは自分は未感染で乗り切れたので、今回もあわよくば…と期待しましたが。
残念ながら、新型コロナ、罹患の模様ですね。初めまして!

制作中ゲームの完成間近…の数歩手前って感じのところで、急激に遠のいていくゴールテープ。
しゃーない、切り替えていけ。

(※本記事のnote投稿2/2時点ではかなり治ってます)

さて、罹る前の健康なときは、以下のようなゲームをクリアしていました。




01/01 PC(Deck) 10h 『PictoQuest

ちょっぴりRPGの要素が入ったピクロスです。
救済アイテムのようなものを使えるピクロスなら、3DSでポケモンピクロスなんてありましたよね。

本作で特徴的なのが敵との戦闘。敵には攻撃ゲージがあって、これが時間経過で溜まっていき、マックスになると攻撃してきてこちらのHPを削ります。
特に面白いところが「一列を解いたときに敵を攻撃する」ってところですね。このとき、敵のHPのほか、攻撃ゲージを減らす効果があります。なので、ある程度の攻撃ゲージが溜まるまで、すぐに解ける列をあえて温存しておくというプレイになり、これは結構新鮮味がありました。また敵が複数体出てくるステージもあり、攻撃対象を切り替えながら攻撃ゲージがなるべくマックスにならないように気をつけるという塩梅。い、忙しい!
セール価格で200円台。非常にコスパが高かったです。


01/01 フリゲ 30m 『泥酔ローグと増魔の洞窟

主人公の酔いが覚めていくに従って不安そうな顔つきになっていくのが、なんとも言えない味わいがありますね。
各イベントの先送りで、危険と報酬がセットでレベルアップするというのはいいジレンマだと思います。もちろん、危険を踏み倒す手段があるので、うまいこと美味しいところだけいただきます。
すごく遊びやすく楽しいローグライクでした。


01/05 フリゲ 2h 『理不尽な魔物のヒナ

手探りで魔物の雛を育てる謎解きSLG。
まずは図書館で本を探して、どの魔物の雛なのかを調べるところから入ったり、なかなか特定しきれない中で「これで…いけるか?」ってこわごわと餌を与えるなど、実に個性と魅力あふれる体験でした。
まあ現実にもありうるシチュエーションではありますが、そうそう出会えませんよね。これをファンタジー世界に置き換えるのもうまいなあ。
何度か失敗しつつも、なんとか自力でクリアまで行けました。いやあ、楽しかった。

01/07 フリゲ 5m 『武器屋のじいさんを最強装備にして魔王の間に送るゲーム

タイトルでオチてる。スコアアタックに挑戦してしまうと会話スキップが効かないのがしんどいですね。

01/08 フリゲ 10m 『キメキャワ♥限界ビートちゃん!!

ラインのバイトやったことありますが、妄想が捗るのは本当(隙自語)

01/08 フリゲ 10m 『すすめ!マオー軍!

チュートリアル文がよくわからないけど、実際にやればすぐわかるのはゲームあるある。
デッキ圧縮は敵の攻撃をわざとくらうしかないんでしょうかね、仲間を手駒としか見ない、なんて邪悪な方法なんだ。そりゃ魔王軍やし。

01/12 PC(Deck) 10h 『ラングリッサーI&II (I)

良く言えば原作に忠実、悪く言えば古臭い、そんな印象を受けるリメイクです。まあ原作未プレイなので実際のところはどうなのかわかりませんが。難易度は流石に落としてるはず。
後半ステージになるにつれ、敵の配置はどんどん嫌らしくなり、非常に凶悪な長距離範囲攻撃を連発されて壊滅するというケースが多くなりウンザリしてきます。こちらの範囲攻撃も同じくらい強いんですけどもね、…近づきさえできれば。
AIは敵味方ともにかなりアホでした。まあおかげで命拾いするケースはそれなりに。
ストーリーはかなりあっさり。雰囲気、雰囲気。

01/16 PC(Deck) 9h 『ラングリッサーI&II (II)

1に比べるとキャラクターの深掘りが意識されている印象ですね、あっさりには変わりないですが。

01/23 PC 36h 『Palworld

早期アクセスにしてはしっかり遊べる、ポケモンARK
前作…と呼んでいいのか、クラフトピアは、個人的にイマイチな出来だったので、これも自分には合わないかなと考えていました。まあゲームパスに来る以上は遊ばない手はないので、とりあえず触ってみたら…まあこれがなんと意外や意外、ドハマリしちゃいました。
クラフトピアの「なんでもできるよ!」感は一歩後退してるかもわかりませんが、ゲームの全体像を意識してできることそれぞれを磨いてある感じというか、先行作品をよく研究しているなあと思わされます。ARKよりも導線がずっとわかりやすく、易しく、快適です。辞め時を見失いますね。
リリース最初期の今時点で、ボスのHPや中盤以降のバランスあたりがかなり雑かなと思いますが、まあ早期アクセスなので当然です。今後に期待が持てますよ。
勢い余ってSteam版を買っちゃいました。Deckでも動くので、これでいつでもどこでも奴隷商!

今月の一本

は『Palworld』です。

Steam版も合わせて50時間ほども遊ぶことに。まさかこんなにハマるとは夢にも思わず。
なんとも景気のいい売れ行きで、現時点で少なくとも1200万本程度は売れてるそうな。インディードリーム~。インディーにしては開発規模が大きいけど(10億円)
何かとお騒がせなタイトルになっていますが、まあ法的な問題を理由に配信停止になるだとか、そういうことはないと思います。ポケモンを間違いなく「意識」してるけど「パクリ」はしてないだろうという認識でいます。
生き残れ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?