見出し画像

「人生の棚卸し」はじめましたー!

「人生の棚卸し」はじめましたー!

「人はギフトを持って生まれてくる!」のづづきになります。
そちらを先にお読みいただければと思います。

ギフトに導かれた???

そう感じたことが、私の、
「人生の棚卸し」へつながりました。

私の「ギフト」
それは、
「気配り」
「目配り」
「心の声」

このことは、介護士を通して気づいたことではありません。

家事、子育てをするいわゆる
『主婦』という職業の中でも
感じていたことになります。

『主婦』という職業とは?

〇暮らしやすい環境を整える。
〇家族の様子を感じる。
↑↑↑↑↑
ざっくりいってしまうとこれ???

いやいや、🤔
食事を楽しむ。
栄養バランスを考える。
生活リズムを整える。
生活導線を作る。
衛星面に配慮する。
↑↑↑↑↑
くわしくいうとこれ???

いやいや、🤔
もっと細かく毎日考えていました。



家族は日々、成長、変化しつづけますよね。
身体的にも精神的にも...
それにより、つねに
環境を整えることが必要になる。
つまり、
「気配り」
「目配り」
「心の声」
をフル活用していたんですね。

そこに、
私の「ギフト」は喜びを感じていたのだなあ!
と実感しています。

そこには、
楽しい!と感じている私がいたんですよね。

子どもたち(二女一男)とは、
毎日、いろいろなお話をしました。
うまく言葉にできないときには、
クローズな質問をして、
お話を広げて楽しみました。
子どもたちから今のトレンドを知り、
私自身も成長しつづけていきました。

それは、
私にとっての大切な学びの時間になっていたんですよね。

飽きっぽい私が、
『主婦』という職業を
よくつづけてこられたなあ!と、
自分を褒めています。

やっぱり、
楽しかったんですよね。


私の指標は、
したいかどうか!
心がそう感じなければ、つづかない!

と前回、お話しました。

さて、では、
『主婦』という職業を
したかった!のかどうかというとーーー

「人生の棚卸し」はおわりません。
つづきはまた、アイリスでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?