【遊学】4月6日(ヴェネツィア)

◯サン・ピエトロ寺院、そしてヴェネツィアへ

この日はヴェネツィアへと移動する。12:30発の電車まで少し時間があるので、午前中は昨日行きそびれたサン・ピエトロ寺院へ行くことに。天気はすこぶる快晴で、小雨が降って天気が安定しなかった昨日に比べると非常に多くの人で賑わっていた。

サン・ピエトロ寺院に入るには結構並ぶ可能性があるというのは聞いていたが、それにしても不自然なほどに列が長い。その辺にいた警備の人に普段からこんなに長いものなのかと聞くと、「今日は10時〜11時は閉館しているからそのせいで列が長いとのこと。さすがに11時に再度開館したとして、到底電車の時間には間に合わない。なんなら並んでる間に電車の時間を過ぎてしまう。
ということで残念ながらサン・ピエトロ寺院へのリベンジは失敗に終わってしまったのである。

◯酷い宿と水の都

ヴェネツィアに着いた僕らは本島に行く前に荷物を置いて行こうとエアビーで予約した宿へ。一泊¥7000と、近くの宿が霞んで見えるほど安く星の数もそこそこあったのでここにしたが、これが大失敗。

部屋はムワッとするようにこもってて、窓は部屋の大きさに対して小さめの窓が一つ。しかも開けても何故か勝手に閉まってしまうので満足に換気ができない。とはいえ、とってしまったものはしょうがない。宿の納得いかない点はレビューに書くことにし、僕らはヴェネツィア本島へ行った。

◯夜のヴェネツィア、夕食

ヴェネツィア本島に着いたのが18時前。日暮まで後1時間半ほどである。まず水上バスの2日券を購入して適当なバスに飛び乗った。

乗った後に二人して気づいたのは、水上バスは不要であるということ。まんまとネット記事を鵜呑みに、なんの確認もせずに買ったがヴェネツィアはそんなに広くないし普通に歩ける。必要に応じて単発でバスを使うくらいでちょうどいいだろう。
それにしても恥ずかしいほどのネットリテラシーの低さである。

初日で時間もあまりないということで、本格的な観光は明日に回してこの日は人の流れに身を任すことに。流れについていくと、なんだか人だかりが出来てる橋についた。

この橋は滞在中、常に人でいっぱいだった

橋はリアルト橋と言うそう。トムホランド主演のスパイダーマン2作目のノーウェイホームの冒頭でもこの橋は登場しており、それまで感じていた妙な既視感に説明がついた。

この後は二人で同期の土産物を一緒に探したり、適当に街を歩きつつ食べ歩きをしながら、夕飯をどこで食おうか探していた。
これは友人からの二次情報なのだが、ヴェネツィアはイカ墨パスタなどが有名とのことだったので、安く美味しくイカ墨パスタが食べれる店を探していた。とはいえ、一大観光地でそうそう安いレストランに出会えるはずもなく、やっとの思いで見つけたところに入店。

各々一品ずつ、ポモドーロとイカ墨のパスタを注文して分け合うことに。やってきたパスタは間違いなく美味しくはあったのだが、期待値が高すぎたせいか少し肩透かしを食らった気分だった。旅行においてお金があるということがどれだけ大事かということを体験的に学んだ気がした。