〝気軽〟と〝気楽〟の話。

こんにちは、きかるです。
(a.m.3:20)

気軽〟と〝気楽
似ているようで、結構違う
という話

さて
それぞれの意味を簡単に…

«気軽»
物事を突き詰めて考えたりこだわったりせず
簡単に行動出来る様

«気楽»
心配や苦労がなくのんびりしている様
行動は伴わなくても伴っても。

と言った所でしょうか。

あれ?
あなた前回の投稿
もっと〝気軽〟に生きたい
って言ってなかった?

でも意味的にちょっと
違くない??
とお思いの方

も、いらっしゃるかもしれないが
しかし
ちゃんと意味はあるのです
(※あくまで私自身の解釈でだけどね(--;))

確かに
気楽に生きたい、の方が
肩の力を抜いて生きたい感
しっくりきます。

難しい事考えず、悩みこまず
ストレスも溜め込まず…

うんうん、確かにね。
じゃあ
どうして私は気軽に生きたいんでしょう。

気楽になる為には
まず気軽にならないといけない
と思ったから。
これだけ。

だけど
思い立って簡単に行動したりする事
得意なんです。

ん??
じゃあもうさっきの意味的には、
簡単に行動できちゃうし
気軽なんじゃね?

と、思った方もいらっしゃるかもしれないが②

私は別に
ひとつひとつの行動を
気軽にしたい訳じゃないんです
生きるという行為を
気軽にしたいのです。

自分で言うのはお恥ずかしい事ですが、
私はよく
リーダー的役に着く事が多かったです。

何故なら
意見を言うことも、行動することも出来たから。
それが私の中では普通のことでした。
ですが、そんな普通とは裏腹に、
周りは少し高く評価をして下さっていた様です。

期待して、任せて頂けることは
とても喜ばしい事で、もちろん嬉しかったです。
でも、
その期待が、自分自身より大きくなって
いつしかプレッシャーに変わってしまいました

こんなに期待して貰っていて
出来なかったらどうしよう
思っている様な人間じゃないのに…

これまでのいつだって
行動はできても、その度に
自分のことや相手、周り
計画、過程、結果
過去、現状
やること多すぎ渡されすぎ畜生!!!!!
.˚‧º·(°இωஇ°)‧º·˚.

と、
ハゲが16個も出来てしまうくらい
(ガチ)
悩んできました。
それこそ本当、事ある毎にひとつひとつ。

行動に疲れるのでは無く、生きるのに疲れてしまう
期待とのギャップ
自分自身が嫌いになっていく一方

でもそんなの勿体ないじゃないですか。

だから

片目を閉じる様に
全部を全力で見ないで
しても良い妥協許して
もっと〝気を軽く〟して。

そうやって生きていきたいのです。

そしたら
気が軽くなれば楽しくなる。
気軽〟から〝気楽〟に

だからまずは
もっと気軽に生きたいのです。

最後まで読んでくれてありがとう。