見出し画像

冬への備え

昨日から土用入りしましたが、ちょうど朝晩の冷えこみと日中の暖かさ。その寒暖差もあってか、体調不良だ・・・というお話をよく耳にします。

服装も朝の寒いときと、日中の暖かいとき、夕方から冷えてくるのに合わせて、着たり脱いだりまた着たりと調整が忙しいですね。

我が家は冬用の寝具の用意もはじめました。

お布団を干すのも一気にはできないので、家族1人か2人分ずつと毎日ちょこちょこと進めています。

このように気温の変化に合わせて、衣服や寝具の変更や準備をする中で、まさに秋から冬に向けての切り替わりを体感しています。

今の土用は秋の土用期間です。秋から冬に切り替わるのが、今日から冬です!と一気には変わらないものですので、こうやって季節の変わり目には土用期間があってくれるのですね。

土用と言えば夏の丑の土用で鰻を食べることくらいしか、長年意識をしていませんでしたが、九星気学の学びから土用期間の意味を知りました。

知ってから観察していると、土用期間には家族の誰かしらが体調不良になっていて、自分もそれに当てはまりやすいこともあり、土用は早く過ぎてほしい!という思いでした。

しかし、土用は次の季節に備える準備期間であり、身体を慣らしている時であると考えると、土用も悪くない、必要で有難い期間なんだと思えてきます。

今月の八白土星は陥入(北のお部屋に入っています)していることもありますので、いつもより暖かい恰好をすること、冷やさないことには注意して、残りの土用期間も楽しく過ごしたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?