見出し画像

学校に4回行った日

今日は秋分の日で祝日ですが…小学校の参観とバザーやイベントがありました。

コロナ禍で分散しての行事開催ですから、図らずも4回も行ったり来たりする日になってしまいました。

前回も参観の時に感じた学年カラーについて、今回も感じましたよ。

特に思春期に入り、本命星の影響が強く出始めた6年生の八白土星さん。

これまでにないほど、静かでした👀

元々落ち着いていて安心できるというイメージの学年でしたが、5年生くらいから一気に「真面目」な土星のイメージになってきました。

話は変わりますが、今の授業は電子黒板があるので先生の板書が少なくて済みます(パソコンから繋いで映しています)

その分、みんなで考えたり、意見の発表の機会が多くなっていて、自分の頃とは違うなとよく思います。

ある時は各自がタブレットを開いていて、授業で考えた内容を打ち込み、そのまま先生に送信!で提出していました👀

自分たちの住んでいる町、地域についての授業や道徳も増えています。

時代の流れと新しい風を感じた参観でした。
今の6年生は本家星(八白土星の寅年生まれ)ですから、それぞれの未来もより楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?