見出し画像

憧れの山の上ホテル

2024年2月12日 山の上ホテル HILLTOP HOTEL「明日から休館」
僕はそのニュースを見て思わずカメラを手にして急いで電車に乗った。

ホテルには一度も宿泊したことはありません。
それなのに、個人的な思い出は沢山あるホテルだったりします。
理由は、20代の頃、この近くの会社で働いていて
毎日このホテルの横の坂道を同僚3人で歩いた場所だからです。
雨の日も雪の日も台風の日も登ったり下ったり。
疲れている時は、この坂道が重く感じたりしました。

山の上ホテルの
ホテリエさんたちの制服も立ち振る舞いも素敵に見えました。
教会もあって結婚式もできる場所、いつか僕も出来たらいいなと思いました。

川端康成や三島由紀夫など多くの作家が筆を走らせ創作活動をしたホテル。
当時、有名な音楽家が隠れ家として宿泊しているという噂を聞いたことがあった。
缶詰になって連絡を絶って創作活動をしているという話だった。

僕もいつか泊まって創作活動をしたいと思った。
もちろん、そんな大物になれる訳がないと思っていたので
憧れのホテルのままでした。

山の上ホテル
いつの日か再開されることを願っております。


山の上ホテル HILLTOP HOTEL


山の上ホテル HILLTOP HOTEL    


ホテル横の坂道


ホテルの教会


山の上教会


山の上教会

camera:SONY RX100M7
photo:かっつぇ・imaging factory

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?