見出し画像

ん 2023.11.01


どうも。こんにちは。


11月頭に 渋谷すばるくんの
ライブに行ってきました!

今更かよ、って感じですが
書きたくなったので書く(笑)

FCでチケット取れたにも関わらず
席は2階の真ん中?ぐらい😌
本当にすばるくんとは相性が合いません😂


書き始めた頃には 20日以上経ってしまっているので
記憶はほぼないですが、なんとなくまとめていきたいと思います。

現在も引き続き ツアー中なのでどうぞご自愛ください。
(12.11追記: 気付いたらツアーも終わってました(笑))

では、スタート🎶

















まずね、会場入って驚いたのは 場内BGM。

MY FIRST KISS / Hi-STANDARD
恋人たちのクリスマス / マライア・キャリー
366日 / HY
まだ見ぬ地図 / 関ジャニ∞
時代 / 中島みゆき
STONE / 真心ブラザーズ

まだ見ぬ地図の ででってて~れてれ~♪のイントロが流れた瞬間
腹の底から込み上げてきた懐かしい気持ち。

一人なのにえっ?って言っちゃった😂

本当に正直な人だな〜って思ってさ。
始まる前から メソメソしてた。

けど、場内で爆音で流れるマライアはよかったな~~~~!!


で、すばるくん 登場して、
並びが、ギターキーボードベースドラムって
(ギターとベースの位置曖昧)
横位置だったのにすばるくんらしさを感じて。
(並び特に関係ないんだけど)

大半のバンドが、ドラムは一歩下がるじゃん?
それを他の楽器とフラットにしたのは、
前に ドラムが好きと言っていた
すばるくんの意見かな?と思って尊い気持ちになりました。




ライブはいつも通りよかったんだけど、

あんまり記憶がありません💦



好きだったMCの内容だけ かいておく。

ドラムの茂木さん(強火すばるくんファンw)、
すばるくんの天使Jr.時代の写真が前面にプリントしてあるTシャツを着ていて、強火ファンすぎて自分で作って着てきたのかな?って思ったら、

まさかのフランスの古着屋さんで売ってたのを
もらったって言ってて😂

フランスにオタクが作ったTシャツみたいなのが売られていたのかと思うとすばるくんって
やっぱり、すげー となりました🥺

すばるくんは、古着ってことはそれの新品を買った人がいるってことだね!と、ちょっと照れながら笑っていました😂




で、今回一番印象に残ったのは、最後の曲前で、
すばるくんが人生の話してたてことでした。



人の人生で第3章ってあんまり無いと思うけど、
どうやら、俺には第3章がある。
第1章はジャニーズに居て、
第2章はそこを辞めてからの今。
第2章は辛いことのほうが多くて。
でもその辛いことがあったからこそ今の俺があると思ってます。
そこも全部抱きしめて新たな未来に行きます。
これからの渋谷すばるを楽しみにしていてください。
渋谷すばるにしかできないこと、
渋谷すばるこそ出来ることをやっていきたいと思っています。


と、話をしていたすばるくん。

すばるくんがアイドルを辞めて、ソロ活動を始めた頃って、丁度コロナ禍で、お客さんの前で歌を歌っていきたいのに、制限される環境とか、進みたい気持ちはあるのにその制限のせいで上手く進めなかったりとか。

本当にいろいろあった4年間だったと思うんですよ。

SNS始めたけど、すぐ辞めたりしたこともあったし、(あれはきっとすばるくんなりの気持ちの葛藤もあったと思ってます)

でも、今年のbabu会行った時も感じていたんだけど、初めてソロツアー完走させて、カバー曲も歌えるようになった すばるくんを見て、また一皮剥けた気がしたし、本当に今が楽しいんだろうなって伝わってきたし、

今回は、本編最後の『Sing』で声出して歌ってる会場を見て
なんだか、すばるくんの見たかった世界が見れているんだろうな。と思ったら本当によかったね。の気持ちと、ここまで折れないでくれてありがとうね。の気持ちでいっぱいになりました。


正解のない世界で、すばるくんが選択してきた
この4年間は何も間違っていなかったと私は思っていて、

ライブをしない って決断も、
呼ばれてたライブに出ないってした決断も、
全部全部間違ってなかったと思います。


そういえば だいぶ前半のほうで、

"ありのままで!お前のままで、そのままでいいからな!"

って私たちに伝えてくれたけど、
すばるくん自身にも叫んでた言葉だったのかな、
ってまとめていて思いました。



また、少し生きやすくなった環境で
これからももっとたくさんの人たちに
すばるくんの歌が届きますように。
きっとすばるくんの歌に救われる人がいるからね。

今年もたくさんすばるくんの歌を聴けてよかったです。
また 来年も聴きに行きます!!!



ここまで、お読み頂き
ありがとうございました🐱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?